今日の献立

本日の給食

12月25日の給食

本日は、クリスマスということで、自分が選んだ「デザート」がつきます。

【献立】

 バターロール、牛乳、もみの木ハンバーグ、とまとソースかけ、コールスローサラダ、ABCスープ、

 選択デザート(写真はガトーショコラ)

 

12月22日の給食

本日は、「冬至」です。そこで、本日の給食は、「かぼちゃ入り野菜汁」です。

【献立】

 ごはん、牛乳、煮魚(サバ味噌煮)、ひじきとツナの彩ナムル、かぼちゃ入り野菜汁、アーモンドカル

お弁当の日

 本日は、今年度2回目の「お弁当の日」です。生徒達は、自分の好きなものを詰め込んだお弁当をおいしそうに食べていました。早朝から準備して下さっている保護者の皆様に感謝です。

 

12月4日の給食

本日は、献立の変更があり、「ミートオムレツ」が「栃木県産豚肉使用コロッケ」になりました。

【献立】

 バターロールパン、牛乳、栃木県産豚肉使用コロッケ、マリネサラダ、ブラウンシチュー

9月29日の給食

本日は、「中秋の名月」です。そこで、本日の献立は、「お月見献立」となります。

【献立】

 ごはん、牛乳、煮魚(さんまレモンかぼす煮)、塩こんぶあえ、けんちん汁、お月見だんご

7月14日の給食

 本日は、「地産地消メニュー」です。栃木県の「かんぴょう」や喜連川産の「なすや豚肉」を使用しています。

【献立】

 ごはん、牛乳、米粉の春巻き、マーボーなす、かんぴょうのかきたま汁

 

7月3日の給食

本日は、「かぼちゃと豆乳のポタージュ」です。

【献立】

 バターコッペパン、牛乳、鶏肉のチーズパン粉焼き、ブロッコリーとジャコのサラダ、かぼちゃと豆乳のポタージュ、とちおとめジャム

6月20日の給食

 本日は、「オリジナルからあげ」です。本日は学校ではなく、喜連川小学校で、給食センターの方からの説明を受けながら、試食させていただきました。塩分を少しでも控えるために、とん汁は、煮干しからだしをとり、天然だしのうま味をつけたり、中華あえのドレッシングにレモン汁を使ったりして、塩分が少なくても、味にしまりが出るように工夫されているとのことです。本当に有難いと思いました。給食を作ってくれている方に感謝の心を持ち、生徒の皆さんも、味わいながら残さず食べられるといいですね。

【献立】

 ごはん、牛乳、オリジナルからあげ、野菜と卵の中華あえ、とん汁、アセロラゼリー

6月15日(栃木県民の日)の給食

本日は、栃木県誕生150周年となる県民の日です。そこで、本日の献立は、「県民の日献立」です。栃木県の食材をたくさん使った給食になっています。

【献立】

 ごはん、牛乳、あさのメンチカツ、ツナのり酢あえ、かんぴょうとにらのかきたま汁、県民の日ゼリー