ブログ

2023年7月の記事一覧

2年生の様子

 今日の2年生の授業の様子です。


 国語の「あったらいいな、こんなもの」の授業です。

 「こんな道具があったら便利だな、欲しいな」と思う道具を考えて、説明する絵と文章を書き、友達に説明する単元です。自分の考えをわかりやすくまとめ、他の人に伝える力は、どの学年でも大切になります。

 子どもたちは、「高くジャンプできるくつ」「空に絵をかけるペンキ」「つけると涼しくなるブレスレット」など、思い思いのアイデアを出していました。


 外国語活動(英語)の授業です。低学年では、英語の響きに触れ、発音したり、聞いて体を動かしたりして、英語に慣れ親しんでいきます。

 子どもたちは、様々な活動に楽しく取り組んでいました。