ブログ

2023年9月の記事一覧

5年生の様子

 今日の5年生の授業の様子です。


 図工の「糸のこスイスイ」の授業です。電動糸のこぎりで木の板を切ったり、絵の具で色を塗ったり、切り込みを入れて組み合わせたりして、様々な形を作ります。

 これまで、図工では、はさみやカッターナイフ、金づちなど、工作のために様々な道具を使ってきました。電動糸のこぎりは、特に安全上の注意が必要な器具で、高学年で初めて扱います。

 子どもたちは、道具の正しい使い方に気をつけながら、思い思いの作品をつくっていました。


 保健の「心の健康」の授業です。「不安や悩みの対処法を知ろう」というめあてで学習しています。幼稚園・保育園の頃を振り返って、人は年齢とともに体だけでなく心も成長すること、一方で、悩みも出てくることを学びます。

 子どもたちは、自分が不安や悩みにどう対処しているか、発表し合っていました。


 音楽の「わたしたちの表現」の授業です。これからリコーダーで取り組んでいく「ルパン三世のテーマ」の譜面を読んでいます。高学年になり、複雑な曲をパートごとに分かれて合奏することができるようになりました。

 子どもたちは、集中して楽譜を読んだり、書き込みをしたりしていました。