ブログ

夏休み前集会

 7月18日(金)は、夏休み前最後の登校日でした。

 朝、リモートで夏休み前集会を行い、校長先生と、児童指導主任から、子どもたちに、夏休みの生活についてのお話がありました。

 校長先生からは、4月の様子を思い返すと、子どもたちが外面的にも内面的にも一回り大きくなったことを振り返りました。

 また、夏休みには、「自分の命は自分で守る」の気持ちを忘れないこと、生活のリズムを守ること、そして新しいことにチャレンジすることを心がけて欲しい、というお話がありました。

 そして、夏休み明けには、全ての子どもたちが必ず持って登校してほしいもの、それは命である、ということでした。

 

 児童指導主任からは、特に「自分の命は自分で守る」について、交通ルールを守ること、安全な遊び方をすること、出かけるときにはおうちの方に伝えておくこと、というお話がありました。

 

 子どもたちは、各教室で、よい姿勢で静かに話を聞くことができました。

 夏休み中の生活については、各学級で担任からも指導をしています。

 また、詳細についてはお便りが配布されていますのでご確認いただき、ご家庭での指導にご活用ください。

 

 長い夏休みの始まりです。

 この夏休みを、子どもたちが元気に、安全に過ごすこと、そして、夏休み明け、また少し大きく成長して元気に登校する姿を楽しみにしています。