文字
背景
行間
ブログ
5年生の様子
今日の5年生の授業の様子です。
国語の「漢字の広場」の授業です。今まで学習した漢字を使って文章を考えています。文章の構成や表現の仕方を工夫しながら様々な文章を書くことができました。
同じく国語の授業でテストをしている様子です。子どもたちは、今までの学習で学んでことや身につけたことを生かしながら問題に取り組んでいます。
算数の「小数の倍」の学習の様子です。小数のかけ算の式の意味について、数直線や言葉を使って考え、友達同士で伝え合ったり、発表したりしました。子どもたちは、自分の考えを互いに伝え合うことで学習への理解を深めることができました。
体育の「水泳運動」の授業です。5年生の水泳運動の学習では、クロール・平泳ぎといった泳ぎ方を学習します。そのためまずは、けのびやバタ足などの基本的な技能を練習しています。
子どもたちは安全に気を付けて、楽しみながら学習することができました。
図工の授業です。「形に命をふきこんで」の学習で、タブレットを活用し、自分の指や文房具を少しずつ動かしながら連続で写真撮影し、それらをつなぎ合わせて動かすストップモーション・アニメを作成しています。
動かし方や撮影の角度を工夫しながら、それぞれの作品を作ることができました。
検索ボックス
リンクリスト
カウンタ
7
8
9
9
6
4
4
体力向上
授業時数特例校制度