日誌

リレー練習(昼休み)

 今日の昼休み、リレーの選手が練習をしました。

 紅白対抗リレーは、各学年で選抜された選手が、1年から6年までバトンをつなぐ、運動会の最後を飾る種目です。

 体育の授業でリレーをすると、特に低学年では、走る順序がわからなくなって選手が迷子になり、バトンがつながらなくなってしまうことがあります。

 5年生・6年生の選手は、全力で走るのはもちろんですが、同じチームのメンバーを整列させて、全員いるか確認したり、次に走る下級生の選手を並ばせたりという仕事もあります。

 今日は、主としてそういった係の仕事や、入退場の仕方、走る前や後の整列の仕方などの確認をしました。

 学年の代表として選ばれただけあって、子どもたちは張り切って参加しており、トラブルなくスムーズに進行することができました。

 練習ではありますが、走ることにも、応援にも熱が入っていました。

 本番までまだ練習の時間があります。当日は、練習とはまた違った順位になるかも知れません。最後までがんばって欲しいと思います。