日誌

2年生の様子

 今日の2年生の授業の様子です。

 

 国語の「お手紙」の授業です。場面ごとの様子と、がまくんとかえるくんの気持ちの変化を読み取るのが大切な教材です。

 今日は学習の最初で、デジタル教科書の朗読を聞いて、誰が登場するのかを確認しました。

 子どもたちは、静かに集中して物語に聞き入っていました。

 

 同じく国語の「かんじのひろば」の学習です。習った漢字を使って文を作ります。漢字は、普段の生活の中で使っていくことで身についていきます。

 子どもたちは、それぞれに工夫して、たくさんの漢字を使った文を考えていました。

 

 国語の時間に、漢字のプリントに取り組んでいます。子どもたちは、細部にも注意して丁寧に字を書いていました。

 

 今日の2校時は、2年生の学年練習の時間でした。団体種目「だるまさん、ワッショイ!」を、実際にだるまさんを使って練習していました。

 4人が息を合わせないと、台が傾いてしまいます。だるまさんを手で支えたら失格なのですが、カーブでだるまさんが転げ落ちそうになるとつい手が出てしまうので、2年生にとっては、それを我慢するのも難しいポイントの一つのようでした。

 走り終わった人は並んで待つ約束です。

 

 廊下に、子どもたちの書いた運動会のめあてが貼ってありました。

「ゴールまでぜんりょくではしりたい」「バトンパスがにがてなのでおとさないようにしたい」「みんなで力をあわせてがんばりたい」……赤組・白組の勝敗とは別に、それぞれに達成したいめあてがあるようです。

 いよいよ、今週末が運動会です。子どもたちもとても楽しみにしています。一人一人が練習の成果を発揮して、達成感を得られるようにしたいと思います。