ブログ

1年生の様子

 今日の1年生の授業の様子です。


 国語の、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の授業です。今日は、初めてこのお話に触れて、その感想を書いています。

 この作品は、1年生の最後の物語教材で、1年生にとっては少し長いお話ですが、子どもたちは真剣にお話を聞いて、それぞれに思ったこと、感じたことをノートに書いていました。


 算数の「ビルをつくろう」の授業です。12枚の色板を並べて、長方形を作ります。1階建て、2階建て、3階建て、4階建て、6階建て、12階建てのビルができることになります。今後、かけ算などの学習につながっていく活動です。

 子どもたちは、お互いにできあがったビルを見せ合って、12という数が、「6+6」や「3+3+3+3」など、様々な見方ができることに気付いていました。


 算数の「かずさがしビンゴ」という活動です。「10・20・30…80・90」の数を書いたビンゴカードを持って、ビンゴを完成させることをめざします。

 校内の様々なものの数を数えて、見つけた数にチェックを入れることができます。(例えば15個あるものを見つけたら「10」にチェック、36個のものを見つけたら「30」にチェック)

 子どもたちは、友達と情報交換しながら、大きな数を数え、「50という数はどのくらいの量なのか」といった感覚をつかんでいました。


 生活科の「できるようになったこと」の活動です。4月に入学してから、1年生は様々なことに取り組んできました。

 この単元では、クラスで発表会を開いて、自分ができるようになったことを友達に紹介します。

 子どもたちは、自分の一年間の成長を振り返って、何をどのように発表するか、同じグループの友達と話し合っていました。