ブログ

3年生の様子

 今日の3年生の授業の様子です。

 算数の「どんな計算になるのかな?」の学習です。問題文を見て、どんな式になるかを考えます。3年生は、わり算を学習したので、加減乗除の四則演算を全て学んだことになります。式を見てそれを計算するだけでなく、場面に応じて、どの計算を使えばいいのかを考えることで、実際の生活で算数で学んだことを生かす力を身につけます。


 同じく算数の、「重さをはかって表そう」の授業です。gやkgという、重さの単位を学習します。算数では、これまで長さや水のかさの単位を扱ってきましたが、重さは目に見えないものです。また、目盛りも、使うはかりによって、1目盛りが10gだったり、5gだったりするので、複雑になります。

 子どもたちは、友達同士で相談しながら学習に取り組んでいました。


 国語の「冬のくらし」の授業です。冬の生活に関係した言葉を考えたり、冬を扱った詩に触れたりします。子どもたちは、意欲的に学習に取り組んでいました。


 算数の「まるい形を調べよう」の学習です。コンパスは、円を作図するだけでなく、等しい長さを測るのに使う道具です。この授業では、コンパスを使って、地図上の長さを比べる活動をしています。

 子どもたちは、グループで相談しながら学習に取り組んでいました。