文字
背景
行間
1年生の様子
今日の1年生の授業の様子です。
国語の「は」「を」「へ」をつかおう、という単元です。
「かわに わにが すんでいた。わには かわから かおをだし どこへ いこうか かんがえた」で始まる文章から、助詞(くっつきことば)の「は」「を」「へ」の使い方を学習します。
まだ単語の意識が薄い一年生にとって、少し難しい内容です。国語に限らず、今後、文章を書く活動の中で学習を深めていきます。
同じく、国語の学習です。「は」「を」「へ」を使った文章を書いて、お互いに見せ合っています。
自分の書いた文を自分で見て間違いに気付くのは難しいことですが、友達と見せ合うことで、子どもたちは正しい使い方に気付くことができていました。
書いた文章は、クロームブックで写真を撮り、ロイロノートで提出しています。
音楽の授業です。「りずむにあわせて からだをうごかそう」というめあてで活動しています。
CDを聞いて、打楽器のリズムに合わせて体を動かします。子どもたちは、リズムをよく聴いて、楽しく活動することができました。
算数の「どちらが ながい」の授業です。
1年生では、まだ「cm」などの長さの単位は扱いませんが、この単元で初めて登場する、直接並べて比べたり、何か別のものに長さを写し取って比べたり、何かを並べていくつぶんになるかで比べたり、という考え方は、今後、中高学年で学習する、重さや面積、体積などでも使う考え方です。
今日は、きゅうりやえんぴつなどの身近な物を題材に、「曲がっている分だけまっすぐなものより長い」「比べるときは端をそろえる」といったことを確認していました。
今日は14時半頃まではとてもいい天気で、5時間目は1年生2クラスがプールに入りました。顔がつけられるように、もぐれるように、楽しみながら頑張っていました。