ブログ

3年生の様子

 今日の3年生の授業の様子です。


 理科の「生き物をさがそう」の学習で、春の生き物の観察をしています。

 2年生までの生活科でも、動植物の観察をしてきましたが、3年生の理科では、今後、チョウが卵から成虫になるまでを観察したり、昆虫の体のつくりについて学習したりしていきます。

 子どもたちは、校庭で思い思いの生き物を見つけ、観察カードに記入していました。


 算数の「九九を見なおそう」の授業です。2年生では、九九を学習しました。ここでは、2年生で学んだ九九のきまりを手がかりに、2けた×1けたの計算の仕方を考えます。

 子どもたちは、様々な方法で工夫して答えを求めていました。


 外国語活動の時間です。

 隣の席の友達とペアになり、自分の名前を英語で言うあいさつの言葉を学んでいました。

 子どもたちは、あいさつカードを交換しながら練習していました。


 音楽の授業です。

 歌に合わせてリズム打ちをした様子をクロームブックで録画し、画面を見ながら確認していました。