ブログ

1年生の様子(がっこうたんけん)

 本日、1年生の生活科で、「がっこうたんけん」がありました。

 4月12日に入学して約2か月、学校生活にも慣れてきた1年生ですが、校内には、まだよく知らない場所、入ったことのない部屋がたくさんあります。

 そこで、今日はグループに分かれ、学校のあちこちの見学をしました。

 校長室での様子です。歴代の校長先生方の写真を見て、「すごい、たくさん。」と驚いていました。

 校長室前の廊下には、これまで「幸せづくりのお手伝い」で取り上げられた児童が掲示されています。

 誰の写真があるのか、興味深そうに見ていました。


 職員室です。どのグループも、「失礼します。学校探検に来ました。入って見学してもいいですか。」と上手にあいさつすることができていました。

 中に入って、「先生たちの机がたくさんある。」と驚いていました。


 音楽室です。広い部屋に、大きなピアノがあります。

 まだこの部屋で活動したことのない1年生たちは、「ここで歌ったらどんなかな。」と楽しみにしていました。


 校内では、きちんと右側を一列で歩きます。

 授業中なので、他の学年の授業の邪魔にならないよう、気をつけて行動していました。


 家庭科室です。家庭科が始まるのは小学校5年生からなので、授業で利用するのはまだ先になりますが、教室にはない設備や道具を見て、何があるのかよく確かめていました。


 図書室です。少し前までは、新型コロナウイルス感染症対策のため、学級ごとに利用できる日が限られていた図書室ですが、現在は原則として自由に利用できるようになりました。

 1年生も、先日、図書室の利用法を習い、好きな本を借りることができるようになりました。

 今日の「がっこうたんけん」は、担任が引率するのではなく、グループごとに事前に計画を立て、それに沿ってグループで校内を回る活動でした。

 1年生だけでの班活動でしたが、廊下で会った先生に、「大会議室はどこですか。」などと尋ねる姿も見られ、困ったときには誰かに相談して解決することもできていました。

 このような活動を通して、学校に慣れ、安心して楽しい学校生活を送ってほしいと思います。