活動の様子 最新記事

2年生の様子

 今日の2年生の授業の様子です。


 生活科の「おもちゃランドをつくろう」の活動です。自分たちで作ったおもちゃでおもちゃランドを作り、お互いに友達が作ったおもちゃで遊びます。

 2年生は、自分で作ったおもちゃの遊び方をお互いに説明し、ルールを守って楽しく活動することができました。


 図工の「まどからこんにちは」の授業です。色画用紙にカッターナイフで窓を開けて、そこからイメージを広げて作品を作ります。

 子どもたちは、自分が作った様々な形の窓から何が見えたら楽しいか、想像しながら工夫して作っていました。


 算数のかけ算九九の授業です。3の段の学習をしています。まだ九九の学習は始まったばかりです。2年生の算数は、これからしばらく、九九を考えたり、覚えたりする学習が続きます。

 ぜひ、おうちでも練習の時間をとって、お子さんが覚えた九九を聞いてあげてください。


 国語の「そうだんにのってください」の学習です。「友だちのそうだんごとを聞いて考えを出し合う」という内容で、グループで話し合う仕方を学びます。子どもたちは、真剣に学習に取り組んでいました。