ブログ

「人権の花」贈呈式

 さくら市の人権擁護啓発活動事業として、「人権の花」贈呈式が行われました。人権擁護委員の小堀義明様、八嶋純子様、小堀俊子様の3名が来校し、人権の花(マリーゴールド)の苗とプランターを贈呈してくださいました。

 最初に、校長が人権擁護委員さんを紹介し、その後、各学年の代表児童が人権擁護委員さんから「人権の花」を受け取りました。

 


 そして、人権擁護委員さんよりお話をいただきました。人権の様々な側面について触れることができる絵本を紹介してくださいました。

 

 低学年向けに「ねずみくんのきもち」、中学年向けに「あのときすきになったよ」、高学年向けに「男の子は強くなきゃだめ?」、どの学年にもお勧めの本として「しげちゃん」の4冊を紹介してくださいました。 

 新型コロナウイルス感染症対策のため、代表児童以外は各教室で校内放送を通じての参加となりました。

 

 

 子どもたちは、よく集中して話を聞くことができました。

 「人権の花」は校舎前に置き、子どもたちが世話をしていきます。

 

 人権の花を毎日目にし、協力して育てることで、人権を尊重する意識を培い、自他を大切にする行動につながってくれたらと思います。人権擁護委員の皆様、ありがとうございました。