活動の様子 最新記事

1年生の授業の様子

 朝夕、かなり冷え込む日が多くなっています。しかし、1年生は、みんな元気です。

 英語活動の授業です。文房具が印刷されたカードを使って、英語でやりとりをしています。ロイロノートで先生と一緒にしっかり発音ができていました。


 音楽の授業です。鍵盤ハーモニカを使って、音のよびかけっこをしています。演奏の際の指の使い方もみんなで確認できました。


 算数の授業です。自分で計算の仕方を考えた後で、クラスみんなで話し合っています。「あっ、ぼくとおなじかんがえだ」「わたしのと、ちょっとちがう」と様々な解き方があることに気付いていました。


 体育の授業です。表現運動で、思い思いの動物の動きを真似ています。タブレットで動きを撮影し、動き方をみんなで見合っていました。