活動の様子 最新記事

1年生の様子

 今日の1年生の様子です。

 

 書写で、ひらがなの学習をしています。

 書き順に気をつけて、色分けして書いています。

 

 国語の「なんて いおうかな」の学習をしています。

 朝、先生や友達に会ったとき、遊びの仲間に入れてほしいとき、職員室に行ったとき、友達が転んでけがをしたときなど、様々な場面でなんと言ったらいいかを考え、友達と話し合います。

 自分の気持ちを伝える力を伸ばし、今後の学級生活や話合い学習の基礎を作ります。

 

 今日は、1年生全クラスの児童が、ICT支援員さんからクロームブックの使い方について教えていただきました。

 GIGAスクール構想に伴い、本校でも一人一台の端末が貸与され、1年生から様々な教科等で活用することになります。

 保護者の皆様には、ご家庭での使い方の管理等、大変お世話になります。よろしくお願いします。

 

 

 身体計測も実施しました。

 クラスごとに3つのグループに分かれ、身長・体重の測定、視力検査・聴力検査・運動器検診を行いました。

 結果は、後日ご連絡します。

 子どもたちは引率の先生に誘導されて、静かに礼儀正しく検査を受けることができました。

  

 給食の様子です。

 午前中いっぱい、いろいろな活動に取り組んだ後、自分たちで給食を配膳して、おいしく食べることができました。