ブログ

2023年2月の記事一覧

ねころび芝生クラブ

ねころび芝生クラブ、本年度、最後の活動となりました。

1年間、南小の豊かな自然の中で、いろいろな活動をしてきました。

今日はとても寒かったのですが、子どもたちは元気に活動していました。

6年生音楽

6年生音楽の時間の様子です。

ジャズの「LOVE」という曲の合奏でした。3班に分かれて発表をしていました。

さすがは6年生、音程もリズムもばっちりでした。

思わず体が動いていました。

 

 

図書室 節分イベント

図書室で節分に、ちなんだイベントが行われています。

大きな鬼の絵の口に、新聞紙の玉が入ったら、手作りのしおりがもらえます。

大人気のイベントとなっています。

図書室では、このようなイベントが季節ごとに企画されます。

イベントが、図書室に足を運ぶことにつながり、読書の楽しさを知るきっかけになっています。

 

マッスルタイム2年、5年

本日、2校時と3校時の間の休み時間に、5年生が2年生に縄跳びを教えてあげました。

5年生が上手に跳んでいる様子に、2年生が目を輝かせていました。

5年生は、やさしくアドバイスをしてあげることができていました。

1年生生活科

1年生が生活科の時間に、昔の遊びを体験しました。

写真は竹とんぼを飛ばしている様子です。最初は、なかなかうまくいかないようでしたが

徐々にこつをつかみ遠くまで飛ばすことができていました。

この後、羽子板も体験しました。