日誌

「3年生:食に関する指導」11月18日

【食に関する指導】
 学校公開日に合わせ、3年生は食に関する指導を実施しました。講師として氏家小学校の田代尋子先生を招き、各クラス1時間ずつ「好き嫌いしないで食べよう」というめあてで授業をしました。
 食べ物の3つの働きを教わり、今日の給食に使われている食材をそれぞれの働きごとに分ける活動をしました。グループで相談しながら分けていきましたが、どのグループも真剣に考えながら活動していました。事前のアンケートで3年生は野菜が嫌いという結果が出ましたが、食べ物の働きを学んだ後の給食では、野菜の残しはほとんどありませんでした。自分の体のために、よく考えて好き嫌いせずに食べる子が増えてほしいと思います。 (担当:地神)