日誌

5月23~24日 楽しい思い出、大切な思い出:6年・修学旅行

【 5月23~24日 楽しい思い出、大切な思い出:6年・修学旅行 】

 鎌倉・東京方面に1泊2日で修学旅行に行ってきました。
 天候にも恵まれ、楽しい思い出、大切な思い出を、たくさんつくることができました。

 1日目:5月23日(木)

〈 高徳院(鎌倉大仏) 〉
 最初の目的地は、高徳院(鎌倉大仏)です。
 クラスごとに記念写真撮影をして大仏を見学したら、班別活動スタートです。






 

〈 班別活動 〉
 班ごとに鎌倉の神社仏閣を訪ねました。
 自分たちで立てた計画に沿って、協力して行動しました。
 
 長谷寺にて
 
 

 北鎌倉の円覚寺にて
 

〈 鶴岡八幡宮 〉
 すべての班が、予定の時刻までに鶴岡八幡宮に到着しました。
 この日の鎌倉は快晴で、7月並みの最高気温となりました。
 しかし、帰ってきた子どもたちは、皆、元気な笑顔を見せてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 全員そろったら、クラス単位で鶴岡八幡宮の見学です。
 その後は、ホテルに向かいました。
 
 
 

〈 ホテル・夕食 〉
 ホテルに着いたら部屋に荷物を置いて、さっそく夕食です。
 バイキングの夕食は、種類が豊富で、見た目も味も最高でした。
 お腹を満たし、次の日のエネルギーをしっかり蓄えることができました。
 
 
 
 
 食後はそれぞれの部屋で、静かに過ごしました。
 今日1日の疲れもあり、皆、早めに床に就いていました。


2日目:5月24日(金)

〈 朝食・ホテル発 〉
 2日目の朝食も、バイキングでした。
 しっかり食べて、2日目も元気にスタートです。
 
 

〈 国会議事堂 〉
 2日目、最初の見学地は国会議事堂です。
 本会議場や、中央塔の内部を見学しました。
 最後に、正門前で中央塔をバックに記念写真撮影をしました。
 
 







〈 キッザニア東京 〉
 最後はキッザニア東京です。
 ここは楽しみながら仕事体験ができる「子どもが主役の街」です。
 実在の企業がスポンサーとなっている、約100種類のパビリオンがあります。
 その中から、興味をもったものを選んで体験していきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 本物そっくりのユニホームを着て活動する姿からは、充実感や満足感が伝わってきました。

 無事に2日間の修学旅行を終了することができました。
 ここまで、保護者の皆様のご理解とご協力に、心より感謝申し上げます。