文字
背景
行間
活動の様子(令和7年度)
【4年】算数「考える力をのばそう『ちがいに注目して』」
4年生の算数の授業の様子です。
この日(7月8日)の授業は、「考える力をのばそう『ちがいに注目して』」という「単元『教材』」の学習で、子供たちは、問題文に対し「図を使って2人のまい数をもとめよう」という学習のめあてに向かって取り組んでいました。
子供たちは、線分図やテープ図を使うと、問題の意味や数量の違いがわかりやすく答えが求めやすいと感じたようです。
【校内研修】授業研究会「『対話』を通して、考えを広げ、深める学びの実現を目指して」を実施しました
昨日(7月7日)の放課後、2年生の算数「水のかさをはかってあらわそう」の授業を参観した後の授業研究会を行いました。
今年度、本校としての研修テーマを「対話を通して、考えを広げ、深める学びの実現を目指して~論理的思考力を高める授業改善・学習指導法の工夫から」と設定し、次の3つの視点で研究を進めているところです。
①他者と対話したり体験したりして学ぶ場の設定
②様々な考えを引き出すための発問・言葉かけの工夫
③話し合ったことを広げたり、深めたりする活動の工夫
子供たちに、より分かりやすく授業を行うためにはどうすればよいか、全職員が真剣に考え、話し合いました。
今後とも、市教委が示す「教室の4原則」・・・「先生の授業はおもしろい」「先生は授業が上手」「教室が楽しい」「先生は一人一人を見てくれている」を踏まえ、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた日々の授業改善に努めていきたいと思います。
【3年】体育「水泳運動(浮いて進む運動、もぐる・浮く運動)」
3年生の体育「水泳運動」の授業の様子です。
3年生の「水泳」では、浮いて呼吸をしながら手足を使って進む初歩的な泳ぎをしたり、簡単な浮き沈みをしたりすることができるよう、自分の力に合った課題を見付け、水の中での動きを身に付けるために工夫して練習に取り組みます。
この日(7月7日)は、足の動きを意識した練習を行っていました。
【学校給食】7月7日「七夕献立」
<今日の献立>
ごはん 牛乳 星コロッケ(ソース) 短冊サラダ 七夕汁 七夕デザート
今日は7月7日(しかも今年は令和7年)、「七夕献立」でした。星型コロッケ、短冊サラダ、春雨を天の川に見立てた七夕汁、そして七夕デザートをいただきました。献立の中に「星」がたくさんちりばめられてた献立でした。デザートはパイン味のゼリーで、暑い夏にピッタリのデザートでした。…今夜は星空が見られるかな?
学校給食に関わっている皆様に感謝です。「いつもおいしい給食ありがとうございます。」
そして「ごちそうさまでした」!(^^)!
【2年】算数「水の かさを はかって あらわそう」
2年生の算数の授業の様子です。
この日(7月3日)の授業は、「水の かさを はかって あらわそう」という単元の学習で、子供たちは「水の かさを くらべる ほうほうを 考えよう」というめあてに向かって学習に取り組んでいました。
子供たちは、水のかさを比べるためには同じカップ(容器)を使う必要があるということに気づいたようです。ものの長さを比べたときの学習「長さを はかって あらわそう」の経験が生きています。
【6年】社会科「校外学習『遺跡からどんなことがわかるの』」
本日(7月4日)、6年生が社会科の校外学習で「なす風土記の丘資料館」に行ってきました。今回の校外学習は「遺跡からどんなことがわかるの」という単元の学習で、縄文・弥生時代や古墳時代のころの遺跡や文化財を実際に見たり、話を聞いたりして、当時の人々の生活の様子や社会の変化について知ることを目的としています。
子供たちは、火おこし体験や資料館、下侍塚古墳を見学してきました。
今日も暑い1日でしたが、火起こしをして、昔の暮らしを体験したり、資料館を見学して、縄文・弥生時代から古墳時代までの歴史の移り変わりについて学んだりしました。
貴重な体験をすることができました。
ロング昼休み 南っ子班で遊ぼう②
本日(7月3日)のロング昼休み(通常より10分長い昼休み)に、「南っ子班で遊ぼう②」の活動を実施しました。
校庭で遊ぶグループと室内で遊ぶグループとに分かれて活動しています。6年生を中心に熱中症対策をしながら楽しく遊びました。
次回の「ロング昼休み 南っ子班で遊ぼう③」は、9月9日火曜日を予定しています。
【6年】体育「水泳運動(クロール、平泳ぎ、安全確保につながる運動)」
6年生の体育「水泳運動」の授業の様子です。
水泳運動は、続けて長く泳いだり、泳ぐ距離や浮いている時間を伸ばしたりすることで、楽しさや喜びを味わうことができる運動です。この日(6月30日)は、自分の課題に応じた練習に取り組んでいました。
6年生は、7月10日に「着衣水泳」の体験学習を行う予定です。安全確保につながる運動と「命の大切さ」を学びます。
【5年】家庭科「ひと針に心をこめて」(手縫いボランティア)
5年生の家庭科「ひと針に心をこめて」の授業で、手縫いの学習をしました。この単元で学習する縫い方は、「なみ縫い」「本返し縫い」「半返し縫い」「かがり縫い」です。
裁縫の学習は、手縫いボランティアさんの協力を得て、一人一人に縫い方を教えられるようにしています。この日(7月1日)は、9名のボランティアさんをお招きして、丁寧に縫い方を教えてもらいました。
とても優しく、わかりやすく教えてくださって、みんな楽しく学習できました。
手縫いボランティアの皆さん、ありがとうございました。
青少年センター「わわわ隊」あいさつ巡回活動②
本日(7月2日)は、さくら市青少年センター「わわわ隊」のみなさんや民生委員さん、市教委の方々が、本校昇降口の前であいさつをして子供たちを迎えてくれる「あいさつ巡回活動」の日でした。今年度、2回目の実施です。
たくさんの南っ子の「あいさつ」が校庭に響き渡りました(^_-)-☆
たくさんの笑顔とともに、あいさつ巡回活動を…ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。m(__)m
次回のあいさつ巡回活動は、9月3日水曜日を予定しています。