ブログ

2024年7月の記事一覧

令和6年7月18日(木)の給食

献立: 麦入りご飯、牛乳、夏野菜カレー、蒸しとうもろこし、セレクトデザート(冷凍りんごor冷凍パインor冷凍マンゴー)

今日の給食には、かぼちゃ・さやインゲン・ズッキーニ・なす・とうもろこしなどの夏野菜が登場しました。夏野菜は水分が多く、カロテンやビタミンCなどをたくさん含む野菜が多く、夏バテなどを予防する働きもあります。今日は、米(黒酢米)が野田市産でした。

今日は夏休み前、最後の給食でした。給食は、9月3日(火)再開です。夏休み明け、元気な生徒たちに会えるのを楽しみにしています。

給食だより8月号を配布しました。「朝食」や「水分補給」について掲載しています。

0

令和6年7月16日(火)の給食

献立: ジャージャー麺、牛乳、ひじきのピリ辛炒め、おからマフィン

今日のマフィンは、野田市産の卵を使用して作りました。そして、おからが入っています。おからは、豆腐を作るときにできる搾りかすで、お腹の調子を整える食物繊維が豊富です。

0

令和6年7月12日(金)の給食

献立: ご飯、牛乳、ビビンバの具(肉そぼろ&ナムル)、トック入り卵スープ、冷凍みかん

ビビンバは、韓国の料理です。「ビビン」が混ぜる、「バ(パ)」がご飯という意味になります。トックは、韓国のおもちです。今日は、野田市産の小松菜や卵と一緒にスープに入れました。今日は小松菜と卵の他に、米(黒酢米)・赤味噌が野田市産でした。赤味噌は、そぼろの味付けに使用しました。

0

令和6年7月11日(木)

献立: ビスキュイパン、牛乳、キャロットラペ(千切り人参のサラダ)、カスレ(豆と豚肉の煮込み)、ワインゼリー

今日は、旅する昼ご飯です。26日からフランスでオリンピックが開催されます。そこで今日はフランスの料理を給食用にアレンジして、提供しました。

ビスキュイパンは、市内の他の学校から教えていただいた献立でした。生徒からも好評で、みんなたくさん食べてくれました。ビスキュイパンのビスキュイは、フランス語で「ビスケットやクッキーなどのかたい焼き菓子」のことを言うそうです。今日はビスキュイ生地を作り、パンにぬってオーブンで焼きました。カスレは、フランスの家庭料理の定番です。大豆やいんげん豆、人参、じゃがいも、ズッキーニ、ウインナーなどを入れて作りました。

0