関中Diary

関中Diary

関中祭 午後の部(合唱コンクール)その①

 関中祭午後の部は、長く野田市内の音楽教育にご尽力された崩抜文惠先生を講師にお招きし、合唱コンクールを開催しました。各クラスともこれまでの練習の成果、クラスの営みの成果を十分に発揮し、感動の時間を共有することが出来ました。

               1年生 「My Own Road~僕が創る明日~」

                   指揮:竹村彩葵さん 伴奏:飯塚美杜さん

               2年生 「あさがお」

                   指揮:床井穂香さん 伴奏:吉田瑞羽さん

               3年生 「輝くために」

                   指揮:森日哉さん 伴奏:江面莉緒さん

            全校合唱 「マイバラード」

                 指揮:白土華那先生 伴奏:江面莉緒さん

 

 

関中祭 午前の部(文化部等発表)その②

 吹奏楽部は「SING SING SING」「ミックスナッツ」「Habit」「民衆の歌」「昼下がりの庭で」「レ・プレリュード」の6曲を披露しました。

 来る11月8日に開催される市内弁論大会に学校代表で出場する3年関口姫華さんの発表。世の中に明るいニュースを増やすために、中学生としてできることは何かを熱く語ってくれました。

 

 

 

 

関中祭 午前の部(文化部等発表)その①

 10月29日に3年ぶりとなる関中祭(文化祭)を開催しました。保護者の皆様にもご参観いただき、日頃の練習の成果を遺憾なく発揮しました。

    オープニング 「怪人オモイデトール」登場。みんなの大切な思い出をまもることができるか!?

               和太鼓部の発表

               関中囃子 夏祭り ソーラン節 かがり田楽 を披露しました。

 

            美術部の発表 3年生は個人作品をプロジェクターを使い分かりやすく紹介しました。

               2年生は体育館入り口の装飾プレートを作成しました。

               美術部員全員で作った作品です。虹はみんなの指で描きました。

第2回校長面接 3年生

 今日から3年生の校長面接が始まりました。今回は入試本番の面接を想定した内容で実施しています。担任の先生や級友と繰り返し練習してきましたが、これまでにない緊張感があったようです。本番でも緊張に負けず、自分の考えをしっかりと伝えられるように練習を重ねていきましょう。

関中祭ポスター 完成

 令和4年度関宿中学校文化祭(関中祭)のポスターが完成しました。

 保護者の皆様には10月12日付通知でお知らせしたとおり、参観ご希望の場合は事前の申し込みをお願いします。

         美術部3年生 関口姫華さんの作品です。

野田市小中学校音楽会

 本日、野田ガスホール(旧称 野田市文化会館)において野田市小中学校音楽会が開催されました。コロナ禍の影響で実に3年ぶりの開催で、3年生にとっては最初で最後の参加となりました。

 本校は全校生徒による合唱(マイ・バラード)と和太鼓部の演奏(かがり田楽)を披露しました。講師の先生方からはお褒めの言葉とともに、今後の課題もお示しいただきました。これからも全校一丸となって練習を重ね、学年、学校の力を高めていきたいと思います。

 ※今回は会場での写真撮影ができませんでしたので、写真の掲載はありません。

市長と話そう集会

 本日、鈴木市長が来校され「市長と話そう集会」が開催されました。この集会は鈴木市長が市内全小中学校を訪問し、野田市の未来を担う児童生徒の声を直接聞き、市政に反映させることを目的としています。

 本校では生徒会本部役員6名が代表し、鈴木市長に質問や要望をお伝えしました。一つ一つ丁寧にご回答くださった他、失敗を恐れずチャレンジすること、感謝の気持ちを忘れないこと等優しくお話しくださいました。公務ご多用の中、生徒達の声を聴いてくださり、ありがとうございました。

目標達成! 東葛駅伝大会

 「フォームとリズムを乱さず襷を繋げ! 72位以上」の目標を掲げ、全校生徒63名、県費職員12名の小規模校である本校が、まさに全校体制で挑んだ今大会。2時間5分42秒の記録で72位。見事目標を達成しました。生徒達は本当に良く頑張りました。沢山の応援ありがとうございました。

東葛駅伝壮行会

 いよいよ明日開催される第74回東葛飾地方中学校駅伝競走大会に出場する選手の壮行会を行いました。各選手からの決意、生徒会からの激励の言葉、全校生徒による掛け声、どれも胸に迫るものがありました。明日はそれぞれの選手がベストを尽くして襷を繋いでくれることを確信しています。

               選手入場 

               選手入場

              それぞれが熱い思いを語りました。

              生徒会から激励の言葉

              全校生徒による円陣・声かけ 勇ましい声が響き渡りました