木間ケ瀬中「歳時記」

木間ケ瀬中「歳時記」

9月28日(水)

おはようございます。9月も終わろうとしているのに暑い日が続いています。今日は真夏日になる予報が出ています。体育祭までは連日のように雨模様で半袖では肌寒い日が続いていたことを考えると、身体が悲鳴をあげてしまいそうです。皆さん体調を崩していませんか?体育祭での疲れも重なったのか体調を崩している生徒も少なくありません。まずは休養と栄養、体調を整えて頑張りましょう。
 さて、昨日のことですが「宇宙ネタ」好きの私にビッグニュースが飛び込んできました。木星の衛星エウロパの内部から水蒸気が噴き出す、いわゆる間欠泉らしいものを観測したということです。このエウロパは氷の海に覆われた小さな衛星ですが、水が存在するということは、生命の存在の可能性を示すことで、いわゆる「地球外生物」の話が現実になるわけです。遥かかなたの人類が行ったこともない星についてここまでわかることを思うと、科学技術の進歩を実感しますね。近い将来、宇宙人と友達になる時代が来るかもしれませんね。
  今日は朝から千葉に出張です。暑さに負けずに頑張ろうと思います。

9月27日(火)

 日曜日には,絶好の天候(暑すぎ?)のなか,体育祭が行われました。順延で日曜日の開催だったこともあり,朝から多くの皆さんが来校されていました。どうでしたか?お子さんが精一杯競技に,応援に,各係にと奮闘する姿は・・・ 頼もしさを感じると同時に,数年前の小学校の運動会で「親子競技」でお子さんの手を引いていた頃を思い出したりしませんか?私は野田市内に住む中学校の教員ですので,3人の我が子の体育祭には一度も行ったことがありません。でも体育祭前には「リレーに選ばれたんだ!」とか「応援団も楽じゃね~な」「選手宣誓やるんだぞ」なんて目を輝かしていたことを思い出します。そして当日の夕方帰ってくる顔を見れば,上手くいったのか,失敗したのかまで表情で伝わってきたものです。子供たちにとっては勝っても負けても貴重な経験なんですよね。そんなこんなで子供たちは行事を通して,また一歩・一段確実に大人への階段を登っているんですね。 さあ今度は文化の祭典「莨葉祭(ろうようさい)」です。ここからの一ヶ月,合唱に七転八倒しながら,更に一歩踏み出そうと,そして,そんな経験を経て大人への階段をまた一歩・・・ 
 おこさんの成長の過程が見られる機会は,そうはありませんよ。ぜひ莨葉祭にも足を運んでくださいね。

 *PTA体育祭協力員の皆さん,各委員会の皆さん,そして本部の皆さん,本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。(教頭)

9月25日(日)

 おはようございます。
花火の合図は聞こえましたか?
昨日の予定を延期し、今日「平成28年度体育祭」を実施いたします。生徒の皆さん,保護者の皆さん,地域の皆さん,気合いを入れていきましょう!

*金曜日に延期の判断をして良かった・・・ 「ホッと」しています。

体育祭の延期のお知らせ

 明日24日(土)に予定されていた体育祭ですが,このところの悪天候続きによりグランド状況の回復が見込めません。これまで取り組んできた生徒たちを思うと,できるだけ良い環境で体育祭を実施させたいということから,延期を決定いたしました。
 今後の日程につきましては下記のようになりますのでご了承ください。

   9月24日(土)  休業土曜日になりますので登校しません
   9月25日(日)  体育祭実施 (6:00に花火の合図)
   9月26日(月)  25日(日)の振替休業でお休みです
   9月27日(火)  平常日課ですが弁当持参です

 何卒ご理解ください。