木間ケ瀬中「歳時記」

1. 9月27日(火)

投稿日時: 2016/09/27 木間ケ瀬中学校管理者
 日曜日には,絶好の天候(暑すぎ?)のなか,体育祭が行われました。順延で日曜日の開催だったこともあり,朝から多くの皆さんが来校されていました。どうでしたか?お子さんが精一杯競技に,応援に,各係にと奮闘する姿は・・・ 頼もしさを感じると同時に,数年前の小学校の運動会で「親子競技」でお子さんの手を引いていた頃を思い出したりしませんか?私は野田市内に住む中学校の教員ですので,3人の我が子の体育祭には一度も行ったことがありません。でも体育祭前には「リレーに選ばれたんだ!」とか「応援団も楽じゃね~な」「選手宣誓やるんだぞ」なんて目を輝かしていたことを思い出します。そして当日の夕方帰ってくる顔を見れば,上手くいったのか,失敗したのかまで表情で伝わってきたものです。子供たちにとっては勝っても負けても貴重な経験なんですよね。そんなこんなで子供たちは行事を通して,また一歩・一段確実に大人への階段を登っているんですね。 さあ今度は文化の祭典「莨葉祭(ろうようさい)」です。ここからの一ヶ月,合唱に七転八倒しながら,更に一歩踏み出そうと,そして,そんな経験を経て大人への階段をまた一歩・・・ 
 おこさんの成長の過程が見られる機会は,そうはありませんよ。ぜひ莨葉祭にも足を運んでくださいね。

 *PTA体育祭協力員の皆さん,各委員会の皆さん,そして本部の皆さん,本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。(教頭)