日誌

学校の様子

除草作業

10月14日(水)後期がスタートしたばかりですが、地域コーディネーター、川間地区社会協議会をはじめ、地域の方々が約20人、グランドや敷地内の除草作業および整備に来てくれました。約2時間、あっという間に生え放題だった草はきれいになりました。聞けば、川間中出身の方も多く、校舎が木造だったとか、現在の南門側に校舎があったとか懐かしい昔話も出ていました。地域のみなさんありがとうございました。

前期終業式

10月9日(金)前期の終業式が放送で行われました。各学年代表の話では3年生島村君からは「最高学年の自覚から下級生の手本となる行動を心がけている人が増えた」という自覚ある話がありました。2年生加藤君からは「全力で物事に取り組む、誰とでも仲良く話す」という目標の話がありました。1年生荒井さんからは「あいさつや時間を守るなどの基本的なことは先輩方を見習たい」という決意の話がありました。みなさん後期も頑張ってください。

 

前期末の様子

1年生学年レク

2年生全校委員長立ち合い演説

3年生VR修学旅行説明会

通知票配布風景

生徒会役員選挙

昨日、10月7日(水)に生徒会役員選挙が行われました。7名の役員のところに11名の立候補者が出て、競争選挙となる役職もありました。今回はリモートでの立ち会い演説会という初の試みで、立ち会い演説を実施。立候補者たちは自分の思いや考えを語っていました。その後、投票。投票会場には本格的に衝立や投票箱が設置され、雰囲気のある選挙となりました。開票の結果以下の7名が当選しました。

会   長  深田 健万丸

2年副会長  和田 みちる

1年副会長  橋本 大輝

2年書記   齋藤 心暖

1年書記   古橋 心優

2年会計   寺澤 拳至

1年会計   塩井 悠斗

・投票所

・リモートによる立ち会い演説

・投票の様子

のだ探索!食育すごろく

2年生の家庭科の授業で「すごろく」を使った授業を展開しました。題して「のだ探索!食育すごろく

家庭科担当の永松先生と栄養士の高山先生で作っていただいた手作りの「すごろく」。とてもよくできていて、授業でも大変盛り上がりました。永松先生は「今年はコロナの影響で調理実習ができないため、楽しみながら食について学んでほしいという思いからつくりました」と語っていました。

葛北新人大会 結果報告

各部活動において葛北新人大会が行われており、日頃の成果を存分に発揮しています。新たに結果が確定しましたのでお知らせします。

10/3(土) サッカー部    2回戦 対流山東部中

                    2-2 PK戦の末 敗退

10/4(日) ソフトテニス部  団体第3位

          1回戦 :西初石中   勝利

          2回戦 :木間ヶ瀬中  勝利

         準決勝   :常盤松中   惜敗

        3位決定戦 :二川中    勝利

10/3(土) 野球部  1年生大会 野田予選優勝

        1回戦  対二川中              5-1で勝利

        2回戦  対野田二中・南部中・福田中連合   7-4で勝利