日誌

学校の様子

文部科学大臣表彰について

   平成29年度「地域学校協働活動」推進に係る
         文部科学大臣表彰






 平成29年12月7日(木)、「川間中学校区学校支援地域本部」
が、平成29年度「地域学校協働活動」推進に係る文部科学大臣表彰
を受賞しました。
 平成20年度から野田市で学校支援地域本部事業を立ち上げたことに
伴い、川間中学校区でも、川間中学校、川間小学校と尾崎小学校の3校
で「川間中学校区学校支援地域本部」を設置しました。
 本校2階に「地域ルーム」を置き、担当者と地域教育コーディネー
ターが連絡調整してさまざまな支援を実施していただいております。
 きめ細やかなキャリア教育や図書ボランティアによる図書室整備や
蔵書点検、貸し出し等直接生徒と関わりながら支援していただいてい
ます。また、講演会や出前授業などを企画調整していただき、地域人材
よる学習支援活動を充実させていただいています。
 現在活動していただいている地域教育コーディネーターの方は、
荒井孝一様、遠藤正幸様、長谷川恭子様です。

 


防災教育公開授業・講演会

 本校は今年度、千葉県教育委員会より「平成29年度防災教育を中心とした実践的安全教育総合支援事業(命の大切さを考える防災教育公開事業)」の指定を受け 11月29日(水)にその実践の一端を発表しました。
<授業展開>
   1年1・2組 保健体育「心身の健康と心の発達」 松澤 永士 教諭
   2年2組  道徳「稲むらの火」 坂本 二三華 教諭
   2年3組  学級活動「避難所HUGをやってみよう」 山崎 勝 教諭
   2年1組  社会「自然災害への取り組み」 髙橋 諒 教諭
< 講演会>
    「地震防災教育の充実」~学校・家庭・地域がともに考える~
    講師 鎌倉女子大学講師 
        学校安全教育研究所教授・事務局長 矢崎良明 先生

川創祭

 平成29年10月28日(土)川創祭・PTAバザーが実施されました。
 吹奏楽部、英語スピーチ及び弁論大会学校代表の発表、郷土芸能「獅子起こし」、3年特設合唱部、そして、全校合唱コンクールと楽しく優雅なしかも緊張感がある時間を過ごしました。
 途中には、文化部や教科の展示鑑賞やPTAバザーへの参加の時間もありました。 
 合唱コンクール結果は次のとおりです。
  ☆シスター優秀賞  3組シスター 曲目 「 Song is my soul」
   ◎ 最優秀賞  3年3組  曲目「はじまり」
  〇 優秀賞   2年2組  曲目「君と見た海」
  〇 優秀賞   1年3組  曲目「My Own Road」
  〇 団結賞   ときわぎ学級
 各組発表曲     
    1年1組  「 心の瞳」      1年2組 「大切なもの」
    2年1組  「消えた八月」   2年3組 「虹」
     3年2組  「決意」         3年1組  「言葉にすれば」
    3年特設合唱団  「麦の唄」

川創祭プログラム

 

    川創祭プログラムについて


 平成29年10月28日(土)川創祭が行われます。
 発揮~無限の力を引き起こせ~をテーマに、
 新旧生徒会役員が中心となって準備を進めてまいりました。
 プログラムを掲載しますので、ご覧ください。
         平成29年度川創祭プログラム.pdf 
 なお、PTAバザーも10:30より開催されます。ぜひ、ご参加ください。
              (10月18日市内音楽会より)


東葛駅伝大会終了

     

   東葛飾地方中学校駅伝大会行われる!


 第71回東葛飾地方中学校駅伝競走大会が、平成29年10月21日(土)雨の中行われました。野田スタート松戸ゴールの今年度、本校は、1時間47分45秒の記録で、総合順位は50位でした。応援ありがとうございました。
 次に、出場選手を紹介します。(敬称略)
  第1区 3年3組 榎本 正樹
  第2区 2年2組 大渡 陸斗
  第3区 3年1組 小俣 光覇
  第4区 2年1組 間中 勇大郎
  第5区 1年1組 瀬能 翔
  第6区 2年2組 立石 悠馬
  第7区 3年2組 中村 敢太
  第8区 3年2組 下村 光
  第9区 2年1組 瀬能 航
  第10区 3年2組 古谷 春斗     
  

台風接近に伴う臨時休校について


                台風接近に伴う臨時休校について(お知らせ)

 気象庁の発表では、大型で強い台風21号が22日(日)午後から23日(月)午前中にかけて関東地方に接近するとの予報です。
 つきましては、生徒の安全を考慮し、10月23日(月)、市内全公立小中学校で臨時休校の措置をとることになりました。
 下記の点にご留意くださるよう、よろしくお願い申し上げます。


                                      記
                                       
留意事項

 (1)外出を避け、家庭で台風への備え・後始末を行うようお願いします。
    なお、生活習慣を乱さず、家庭学習を心がけさせてください。

 (2)次回の登校時も安全第一を心がけるようお願いします。
       ※特に次の点に注意してください。
   ①冠水による道路通行止め、土砂の道路流入に注意する。特に自転車は転倒に注意。
   ②信号機が故障している場合あり。道路の横断等に要注意。
   ③マンホールや側溝のフタがはずれている可能性を考えて通行する。
   ④倒れた電柱、切れた電線などには近づかないようにする。
   ⑤倒木、枯れ枝その他頭上からの落下物等に充分注意をする。
   ⑥登校時に危険な場所を見つけた場合、担任に報告する。

 (3)河川には決して近付かないようお願いします。


 その他
※ 給食の食材は稼業日3日前でないと止められないため、今回の代食や返金はありません。

体育祭プログラム(雨天用)

 平成29年9月15日(金)体育祭準備も終了し、いよいよ明日が体育祭本番となりました。生徒は、競技・演技、さらには応援と充実した練習ができました。準備万端、明日は素晴らしい体育祭が実施されることを期待しています。体調を整え,ベストで体育祭を迎えてください。
 ところで、台風18号の影響で明日午後、雨が心配される場合は、午後の団体種目を午前中に実施することも考えています。次に平常のプログラムと午後雨用のプログラムを載せます。
 実施の可否、どちらのプログラムで実施するかを、明日朝6時に当ホームページにアップします。ご確認ください。
   
体育祭プログラム(保護者・生徒).pdf 
   
体育祭プログラム(保護者・生徒)午後雨用.pdf

体育祭プログラム


     体育祭プログラム

 平成29年9月16日(土)体育祭を実施します。
 体育祭プログラムを掲載します。
 台風18号の影響が心配されます。実施について、また、プログラムを変更して実施することも考えられます。体育祭前日となる明日15日変更についてご連絡することもありますのでご確認ください。

      体育祭プログラム(保護者・生徒).pdf

体育祭予行実施しました。


     体育祭予行


 9月14日(木)体育祭予行を実施しました。
 今年の体育祭練習は天候に恵まれ順調に進んできました。さらに、3年生を中心に各シスターが団結し素晴らしい取り組みを見せています。皆様のご来場をお待ちしています。
 今年のスローガンは、「全力の先へ~ヒカリあれ~」です。

1年校外学習

  

   絆を深めた校外学習!(1年生)


 6月23日(金)、1年生は「柏の葉公園」で校外学習を実施しました。
1年生みんなで校外学習スローガン「メリハリをつけて行動し、きずなを深めよう!」を決めました。実行委員長の2組、堀口諒馬くんは「校外学習では、普段なかなか会えない他のクラスの人とも仲良くなってほしいです。そして、みんなで協力して楽しい校外学習にしましょう。」と話していました。
 天候に恵まれ、雲一つない空のもと、オリエンテーリング、カレー作りなどは、子どもたちにとって爽快なものだったと思います。暑さの中で、協力して一つ一つのことに取り組んだことで、子どもたちの絆が深まったことと思います。

  (行ってきます)       (オリエンテーリング)     (カレー作り)

親子ふれあい奉仕作業


   

   親子ふれあい奉仕作業


 6月24日(土)、親子ふれあい奉仕作業が行われました。約60名の保護者の方が参加して、全校生徒とともに除草作業に取り組んでいただきました。ここ数年雨天中止が続きましたが、、薄日が差す中、3年ぶりの実施となりました。
 お子様に声をかけていただいたり、保護者の皆様同士交流を深めていただいたり、和やかに取り組んでいただきました。けが人も無く無事終了しました。お陰様で生徒の活動場所がきれいになりました。皆様のご協力に感謝申し上げます。

2年生職場体験実施


   

   2年生 職場体験 37事業所で実施
 

 2年生は、6月21日(水)~23日(金)の3日間、職場体験を実施しました。野田市内、特に近隣の37事業所の皆様にお世話になり、職場体験学習を実施することができました。皆様のご理解ご協力に感謝申し上げます。
 地域の皆様、真摯にお仕事をされている皆様からのご指導・また皆様との交流を通してのふれあいは、生徒にとって、一生忘れることのない貴重な体験となったことと思います。今後、この職場体験をふりかえり、明日からの中学校生活を向上させていくことと思います。ありがとうございました。

   (農業)          (販売)          (消防)

修学旅行


     修学旅行に行ってきました!

 平成29年6月12日~14日に2泊3日で、3年生修学旅行がありまあした。梅雨に入った時期ではありましたが、天候に恵まれ有意義な時間を過ごすことができました。
   1日目 奈良方面班別行動
   2日目 京都市内班別行動
   3日目 京都市内学級別行動
 具合が悪くなる生徒、けがをする生徒も無く、上記の内容での修学旅行を無事終了することができました。
 これから、新聞にまとめますので、ご来校の時には活動のようすをぜひご覧ください。

  (奈良東大寺)      (金閣寺)        (嵐山)   

市内中学校陸上競技大会結果


 野田市中学校陸上競技大会結果
 

 平成29年6月7日、野田市総合公園陸上競技場で

野田市中学校陸上競技大会が行われました。川間中学校選手団の結果をお知らせします。


 学校対抗   男女総合 7位
          女子総合 3位
          男子総合 7位
 
 個人種目8位入賞者
     1年男子100m    1位 北奥 黎児
    3年女子100m    2位 川島 朋恵
    共通女子砲丸投   2位 岸川 まどか
    共通女子4×100mR 
2位 松井 瀬能 川島 九貫
    2年男子100m    3位 吉田 蓮
    共通女子100mH    3位 川島 朋恵
    共通男子1500m    4位 古俣 光覇
    共通男子4×100mR 4位 岡田 吉田 須田 北奥
    1年女子100m    4位 川島 望
    共通男子110mH   
5位 張替 紘希
    2年女子100m    5位 瀬能 百香
    共通女子200m    5位 瀬能 百香
    共通男子3000m    6位 榎本 正樹
    2年女子100m    6位 松井 詩音
    共通女子800m    6位 伊藤 沙希子
    共通女子砲丸投   6位 畑山 美海
    共通男子3000m    8位 瀬能 航
    共通男子走幅跳   8位 大串 晃平

3年生を送る会(保護者案内)

                        

    3年生を送る会のご案内

                                        
  寒さも少しずつ緩み、春の訪れが待ち遠しい季節となってまいりました。
 卒業を控え、新生徒会が中心となり「3年生を送る会」を企画しました。
 下記の日程にて開催いたしますので、ぜひご観覧ください。
                  記
  1 期日  平成29年3月3日(金)

  2 場所  野田市立川間中学校 体育館

  3 時程  受 付 … 13:00 ~ 13:15
                送る会  … 13:25 ~ 15:15

  4 内容  ➀ オープニング(吹奏楽部の発表を含む)
         ② 1年生の発表
         ③ 2年生の発表
         ④ 3年生の発表
         ⑤ エンディング
  5 その他
      (1)駐車場はご用意しておりませんので、ご了承ください。
      (2)上履き(スリッパ)をご用意下さい。

1年生職場見学発表会

    

    職場見学発表会

 2月6日(月)5時間目に、1年生は職場見学発表会を実施しました。各学級で、それぞれの班が職場見学で学んだことを発表しました。保護者や事業所・教育委員会の方も参観に来てくださり、聞き取った内容を模造紙にまとめたり、寸劇として発表したりと工夫された発表が行われました。
 今後も3年生を送る会など発表の機会がたくさんあります。ぜひ、自分が学んだこと、伝えたいことなどを表現する力を付けていってほしいと思います。

さわやか 活き活き 魅力ある人間になろう!

   さわやか 活き活き 魅力ある人間になろう!

                                    校長  大 和 﨑 淳
 平成29年をどのような気持ちで迎えましたか。新しい年にあたり、一人一人が今年の夢や抱負を心に描いたと思います。しかし、その夢や抱負を実現するためには、自分の都合の良いことばかり行っていたのでは、なかなか実現しません。全校集会で「夢は叶えるもの」と話をし、「叶う」は口にプラスと書き、マイナスをつけると「吐く」という字になることを話しました。「夢は逃げない、逃げるのは自分」です。壁に当たっても、不安になってもプラスの努力を続ける人が「夢を叶える人」に近づくのではないでしょうか。また、物事に一生懸命努力を続けている人は、とてもさわやかに映り、生き生きしていると感じます。そんな魅力あふれる人間になって欲しいと願っています。

    (進路激励会)         (2年スキー林間学校)    (部活動対抗駅伝大会)
 さて、1月は暦の上では新年ですが、学校では1月から3月はまとめの時期です。そして、1月から3月はとても短いもので、3年生は50日間、1,2年生は57日間です。特に3年生は試験や手続きなどで全員が揃う日は多くはありません。それだけに一日一日を大切にし、一層充実していかなければなりません。また、2年生は昨年から準備してきたスキー林間学校があります。2年生の力が試される時でもあり、15ヶ月の最上級生と言われます。1年生は、4月から入学してくる新入生の先輩になります。
 このまとめの時期を、一人一人が『やり残したことはないか。もっと自分を鍛える事はないか。』など強い気持ちを持って過ごしてほしいと思っています。短い期間ではありますが時間は充分あります。今年が、皆さんにとって大きな飛躍の年になるように一歩一歩前進して行ってほしいと願っています。