お知らせ

2018年7月の記事一覧

わくわく理科授業

 東京理科大の先生と大学生・大学院生あわせて8人の方が二川中学校でわくわく理科授業を展開してくださいました。化学発光や化学繊維ができる仕組みなどを実験を交えて説明してくださいました。生徒も班ごとに実験しましたので、驚きや発見の連続でした。
 4時間目と給食を挟んで5・6時間目を2年生3クラスが体験させていただきました。
 理科は、暗記の教科ではなく「なぜそうなんだろう」「どのように調べればいいのだろう」と考えていくことで喜びや楽しさがわかる教科です。
  

7月の全校集会

 本日7月の全校集会が行われました。市内陸上大会の表彰や関宿中高連携親善大会の表彰の他に,修学旅行報告が行われました。7月は葛北大会が控えています。是非3年生最後の大会になりますので,各部活頑張ってほしいと思います。

 

中高連携大会

 6月29日に,関宿中高連携親善大会が行われました。二川中・木間ヶ瀬中・関宿中の3校は,関宿高校の連携校となっています。野球・バレー・卓球が参加し,優勝することができました。次回は葛北大会です。よい結果が出るよう,3校ともがんばってほしいと思います。