校長室より

連休の谷間

部活動などで登校することは多いながらも、昨日は振り替え休業日でしたのでGWが3日終わりました。
今日は、連休の谷間ですが、欠席が少なく授業も順調に行われているようです。
4月から始めた自主学習ノートですが、28日に第1号を2-3の生徒が持ってきました。5分後に3-1の女子生徒がタッチの差で。そして今日はまたまた2-3の女子、そして、3-3の男子生徒が持ってきてくれました。反応してくれてありがとうって感じです。
「勉強はなぜするの」「誰のためにするの」という疑問は誰しも1度は思ったかもしれませんが、自然と勉強は大切だなあと思うようになり、疑問はほとんど持たなくなります。
むしろ、もっと勉強しておけばよかったと後悔することの方が多いようです。
ゴールデンウィークは勉強よりも遊びたいと思いますが、自主学習ノートが終わったら次の1冊を取りに来てください。