校長室より

夏休みが終わり、学校生活が再開しました

約40日間の長い夏休みが終わり、学校生活が再スタートしました。

大きな事故や怪我も無く、元気な顔が見られ、再スタート出来たことがなによりです。

 

<夏季休業明け集会での話>

〇1つ目

休み中に国内で大雨による水害がありました。

野田市は江戸川と利根川にはさまれた地です。

本日、地震対応の避難訓練を行いますが、水害に対しても考えておきましょう。

〇2つ目

毎年甲子園で行われる、高校野球。

今年は沖縄が優勝し盛り上がりました。

そして2年連続で野田市立の中学校を卒業した2人が出場しました。

1人はみなさん知っての通り、本校の卒業生です。

身近な人が全国大会で活躍する場面をテレビで見るのは、やはり嬉しく、楽しいものです。

多くの感動には、その裏に努力や頑張り、つまずきなどのドラマが必ずあります。

誰一人として、楽して栄光をつかんだ人はいません。

さて、福田中では・・・

毎年楽しみにしている、合唱コンクールがあります。

学級対抗で行われ、毎年頑張る姿から多くの感動が生まれます。

毎回言いますが、勝者が生まれれば敗者も生まれます。

敗者は失敗・無駄だったのか?

いいえ、お互いに健闘をたたえあい、達成感を得て、見ているものに感動を与えてくれます。

合唱コンクールをはじめ、すべての君たちの活動に、見に来ていただける方々、応援している保護者、私を含めた教職員が、楽しめ、感動する活動になることを期待しています。