学校行事の様子

【1学年】Stop It の出前授業を受けました。

 本日の3・4校時に1学年では、スタンドバイ株式会社の方に来ていただき、授業をしていただきました。

 いじめについて改めて考える機会となりました。

 授業のはじめに、一つの動画を見ました。主人公のクラスメイトの男子がある出来事を境に、いじめの標的になってしまうという内容です。主人公は、クラスメイトの男子に対する行為にグループチャットにコメントをするか、何もしないかという選択肢を迫られます。

 生徒たちは自分が主人公であったらどうするか考えてワークシートに記入をしました。

 周囲と共有し、確立から抽選をして結末を決定しました。

 いじめというのは、クラスの雰囲気で止めることができます。講師の先生からは、いじめを止めるには、「直接伝える、心で思う、誰かに相談する」の3つが大切であると教えていただきました。

 また、悩みを一人では抱えず、誰かに相談できるように、スタンドバイのアプリの活用の仕方も教わりました。

 本日、学んだことを生かして、学校生活を楽しんでいきましょう。