学校行事の様子

「こども県展」の審査結果発表がありました!

 12月の中旬に、千葉日報社主催の「こども県展」の審査結果発表がありました。

 本校からも多くの生徒が美術科の授業で描いた作品を出品し、各賞を受賞しました。出品者のうち2名が「入選」、7名が「佳作」を受賞しました。(入賞者の結果については12月中旬の千葉日報の新聞記事に掲載されました。)

 作品が賞状とともに全て学校に返却されたため、本校北棟1階の通路に掲示しています。

 こども県展に出品した作品全てと、出品はしていないものからも数作品、そして1年生からは前期に美術科の授業で取り組んだ「モダンテクニック」を用いた作品を掲示しています。

 生徒たちの力作であるこれらの作品は、前を通りがかると、自然と足が止まり、いつまでも眺めていたいと思ってしまうほど美しいものです。

 生徒の皆さんは、2階にも南棟と北棟をつなぐ通路があるため、1階の通路はあまり使用しないかもしれませんが、通った時には是非見てみてください。

 保護者の皆様や地域の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の影響で、なかなか学校にいらしていただけないことが続いているため、是非ホームページにてこの数々の作品の美しさを感じていただければ幸いです。

【3年生:古都の風景より】

【2年生:福田中学校の風景より】

【1年生:モダンテクニック】

※本当は、全校生徒の作品を掲示したいのですが、場所の都合などから、県展出品生徒を中心に数枚ピックアップして掲示しています。