学校行事の様子

2学年 カレー1グランプリ事前集会・事前準備

 本日の6校時の総合の学習で、明日開催されるカレー1グランプリの準備を行いました。明日の天候はどうなるか不安は残りますが、雨天でも実施をする予定です。

 事前集会では、給食委員の生徒を中心に行われました。明日の必要な持ち物の確認をし、各班で必要なものを持ってくることを伝えました。また、学年の先生から火おこしについての説明がありました。明日、かまどの担当の人はどのような道具を使用して、火を起こせるか楽しみですね!

 最後に、学年主任の先生から明日のカレー1グランプリを行う目的について再確認をしました。とにかく失敗したり、友達とぶつかってもいいから話をして、いいところを知ることが重要とお話してくださいました。また、自分で考えてレシピをもとにカレーを作ってほしいという思いをお話してくださいました。さらに、審査員の校長先生からは何か特別な賞があるかもしれないそうです!わくわくが止まりませんね!

 集会後は、かまど担当とカレー担当に分かれ事前準備を行いました。自分たちの班に必要な道具を準備したり、薪を用意したりと考えながら動けていたと思います。

 明日はどんなカレーができるのか楽しみですね!