学校行事の様子

全校集会リハーサル&2年生考案献立④

 本日、昼休みを利用して、今週末に実施される予定の全校集会のリハーサルを行いました。

 緊急事態宣言が解除されたことから、今回は体育館に一堂に会して実施する予定です。それに向けて、新旧生徒会本部役員、新委員長、新評議委員長、新部長会長が参加し、当日の動きの確認をしていました。

 当日は、全校生徒の代表として、立派に話してくれることと思います。

 また、2年生考案献立が4日目を迎えました。

 今日は2年1組給食班が考案した和食の献立での給食でした。

 メニューは・・・わかめごはん、牛乳、鯖の味噌煮、大豆とひじきの煮物、キャベツとほうれん草の磯香和え、豚汁でした。

 日本人にとって、和食はとても体に沁みます。栄養バランスも満点でした。

 食物連鎖によって私たち人間は生かされています。他の命をいただいて、生きていることにも改めて感謝ですね。

 これで、2年生考案献立による給食の第1弾は幕を閉じました。次回は、来月の24日(水)~26日(金)の3日間で第2弾が実施される予定です。楽しみですね!