ブログ

令和3年度 野田市中学校弁論大会

 遅くなってしまいましたが・・・

 11月5日(金)に野田市立関宿中学校を会場にして、野田市中学校弁論大会が行われました。

 本校からは3年生の旧生徒会長の生徒が弁士として参加しました。

 コロナ禍以前は、弁士と共に市内中学校生徒会役員も参加していましたが、今回は弁士のみの参加という形で実施されました。制約はあったものの、2年ぶりに弁論大会が実施されたことは大変意義のあることだと思います。

 本校3年生の旧生徒会長は、「権利のあり方」をタイトルに、芸能人のプライバシーについて考えるところから始まり、結論として『私たちがお互いの権利を守るということは、お互いを“思いやる”ことだ』という内容で弁論を披露しました。

 緊張した様子もありましたが、自分の考えを相手に伝わるようにしっかり述べる姿がとても素晴らしく、印象的でした。また、他校の弁士の弁論もたいへん素晴らしく、たくさん学ぶことができたようです。