学校行事の様子

【3学年】修学旅行に向けて…!

 延期になった修学旅行も、あと1ヶ月を切りました!

 最近の総合学習や学級活動の時間には、修学旅行に向けた事前指導を行っています。

 

 本日の総合の時間は、修学旅行のしおりの読み合わせでした。教員ではなく、実行委員の生徒が中心となり、みんなの前で当日の日程や諸注意を説明してくれました。

 運動会もそうでしたが、どの行事も生徒が中心となって進めています。みんなを引っ張っていくために何度も集まり、話し合いを重ね、準備をしている姿を見て、さすが3年生!と思います。

 また、リーダーたちの話に耳を傾け、真剣に話を聞いている生徒の姿もとても立派です。

 

 「早く行きたい!」「楽しみ!」という声がよく聞こえてきて、嬉しく思います。

 このような状況下ではありますが、実施できることに感謝をし、有意義な修学旅行にしたいですね。