冬季ボランティア
本日、生徒の下校後、有志の生徒でボランティア活動を行いました。
本校は、夏季と冬季で生徒会の主催でボランティアを実施しています。
コロナが終息したこともあり、地域や市の方と交流をしながらボランティアをしようということで、今回から新しい内容で取り組みました。
10月、12月と野田市役所のみどりと水のまちづくり課の方が主催している「SDGsエコ作戦」に本校の2年生をはじめとする生徒が参加していました。このイベントをもとに、本校でも地元に対して関心を高めていこうという思いから今回のボランティアを企画しました。
みどりと水のまちづくり課の職員の方と三ツ堀里山自然園を育てる会の方の協力のもと、三ツ堀里山自然園の清掃活動に取り組みました。笹を切る前の景色は、このような様子でした。
育てる会の方からの説明の後、生徒たちは作業に取り掛かりました。楽しく、声を掛け合い、分担しながら作業をしている姿が見られました。
作業後の現場の様子は、こちらです!反対側の景色が見えるまできれいになりました。
自分の住んでいる地域は、自分たちで守っていくことが大切ですね。
みどりと水のまちづくり課、三ツ堀里山自然園を育てる会の皆様、本日はご協力いただき、ありがとうございます。