学校行事の様子

令和3年度 給食最終日

 いつも温かくて美味しい、福田中学校の給食。令和3年度の給食が本日をもって最終日を迎えました。

 本日のメニューは、白パン・牛乳・シーフードグラタン・じゃがいものシャキシャキサラダ・スコッチブロス・フルーツポンチでした。今年度最後の給食をいつものように無言配膳・黙食で今日も美味しくいただきました。

 栄養教諭の先生が生徒たちの健康と成長を考えて立ててくださっている献立。そして、立てられた献立を衛生に気を配りながら美味しく調理してくださっている調理員の皆さん。もっと言えば、素材の1つひとつを丹精込めて育てたり、加工してくださっている農家や業者の皆さん。それを運ぶ人・・・多くの方々の力で「食」は成り立っています。

 「食べることは、生きること」です。どんな時でも『食』に関わる全てのもの・人に感謝の気持ちを持ち、「いただきます」、「ごちそうさま」の言葉に心を込めて『食』を楽しんでほしいと思います。

 一先ず、1年間ありがとうございました。来年度の給食も楽しみですね!