学校行事の様子

歯科検診が行われました!

 本日、歯科検診が行われました。

 例年ならば、春先に行われる検診ですが、新型コロナウイルス感染症の感染状況等を鑑みて、今年度は冬季の実施となりました。

 生徒たちは、予定されていた時間通りに、無言移動・待機をして検診を受診しました。寒い中でも無言でしっかり移動し、待機する姿は素晴らしかったです。

 ところで・・・皆さんは、毎日きちんと歯を磨けていますか?面倒だからといって、そのまま寝てしまったりしていませんか?年齢を重ねても、体も歯も、健康でいたいものですね。

 8020(ハチマルニイマル)という運動をご存知でしょうか。1989年より厚生省(現在の厚生労働省)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができるといわれています。そのため、「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まったそうです。

 楽しく充実した食生活を送り続けるためにも、ぜひ「8020」を目指したいですね。