学校行事の様子

2学年 テストの計画・生徒総会の議案書の読み合わせ・合同帰りの会

 本日の6校時の学活で、2年生はテストの計画と生徒総会の議案書の読み合わせを行いました。

 5月26日(木)・27日(金)に今年度1回目の中間テストが行われます。それに向けて学習するために計画を立てました。範囲が発表されたので、逆算してどの教科をどのように進めていくかを考えて計画を立てていました。2年生になって初めてのテストです!しっかりと対策をして、目標が達成できるようにしましょう!

 6月に行われる生徒総会に向けて議案書の読み合わせをしました。今年度は、対面で行われる予定なので、しっかりと資料を読んで、各委員会や生徒会が出す議案について考えて、意見を伝えていきましょう。

 

 また、4月最後の登校なので、学年で合同帰りの会を行いました。合同帰りの会の最初に1年生から新入生歓迎会について感謝のメッセージカードが贈られました。とてもうれしいですね!

 各学級の学級委員や各委員会の学年委員長の紹介をしました。どのような思いがあるのかを語り、学年で一生懸命取り組んでいきたいという思いが伝わりました。

 次に、学級委員から4月の反省がありました。身だしなみや時間が変更したことによる時間意識の低下について今月は守れていないと感じていたようです。連休明けに今月できなかったことが達成できるように意識をしていきましょう。

 反省の後は、4月に歌声練習をしてきた「夢の世界を」を学年で合わせて歌いました。初めて、合わせて歌いましたが、きれいな歌声を響かせていました。

 最後に、学年の先生より話がありました。学年全体で頑張っていこうという気持ちを大事にしていってほしいとお話してくださいました。また、明日からは連休になるので、連休中の過ごし方について話がありました。

 

 連休中、部活動の試合や練習があると思います。ケガに気を付けて過ごしてください。テストに向けて計画を立てて学習をしてください。課題提出もあるので忘れずに取り掛かりましょう!

 連休明け、元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。