ブログ

校内書き初め展覧会

 校内を歩いていると、各クラスの廊下に国語科の授業で行った書き初めが展示されていました。

 これは、千葉県小中高校書初め展へと出品したものですが、審査を終えて返却されたため、国語の時間に掲示をしました。

 毎年各学年の課題の字があるのですが・・・今年度は、第1学年「早春の旅」、第2学年「大志を抱け」、第3学年「理想の世界」でした。冬季休業前の授業での自分の納得のいく1枚を書くために何度も練習し、真剣に取り組んでいる姿を思い起こすことができました。

 現在の社会において、日常的に筆を使用する機会はほとんどありませんが、筆に触れる機会も大事にしていきたいですね。