2025年12月の記事一覧
【神社】
本日の千葉日報の記事に「第70回 こども県展特別賞」が54点紹介されていました。
本校におきましても、美術の授業で取り組んだ「風景画」の作品を提出しました。
そこで、何と1年生 小山さんの作品「神社」が、【県中学校長会長賞】を受賞しました。
審査員の方からは、「確かな観察眼と描写力に支えられ表現された作品です。歳月を感じさせる柱などの描写は見事でひきつけられます。」と高い評価をいただいております。
また、優秀作品404点の中に【準特選】として
1年生 門井さん・小野さん 2年生 内田さん の3人が選ばれました。
【入選】1年生 飯村さん 藤井さん 大野さん 竹原さん 飯村さん 國光さん 福田さん 山﨑さん
2年生 有賀さん 緑川くん 畑作さん
3年生 本田くん 八木さん 小関さん 水谷さん 飯田さん 國光さん 滝沢さん
合計18人も選ばれました。これだけ多くの生徒が選ばれましたので、学校賞も受賞することができました。
【1年生 社会人講演会】
本日1年生は、6校時に講師の方々を5名お招きして、社会人講演会を実施しました。
【消防署】
【警察署】
【パティシエ】
【看護師・産業カウンセラー】
【ペットサロン】
生徒達は、5つの職種の中から2つ選んで講演を聞きました。
それぞれの講師の先生方には、その仕事でのやりがいや大変なこと。なるために必要な資格やどうしてこの職業を選んだのかなどを中心に話をしていただきました。
生徒達も興味津々と話を聞き、質問タイムでは、積極的に発言していました。
今回の社会人講演会が、これからの職業選択の一助になれば良いと考えています。
【突然ですが Part2】
突然ですが、本日の3年生の廊下は休み時間も含めて、授業中もとても静かです。
それもそのはず、3年生は本日、第5回目の実力テストを実施しました。
3年生のとっての実力テストも1月に実施するテストで最後です。今回のテストと次回のテストの結果が、公立高校受検校決定に大きく左右されることと思います。自分の行きたい学校目指して、最後まで頑張ってください。
【突然ですが Part1】
突然ですが、本日登校して2年生の廊下に行ってみると、各学級の廊下掲示が変わっていました。
昨日の5時間目が総合の時間だったため、午前中に実施した上級学校訪問について、いろいろ感想等が書かれていました。まだまだ本格的に進路を見つけることは先のことだと思いますが、今回の上級学校訪問が多くの生徒にとって中学校卒業後の進路開拓の一助になったようです。
【2年生 上級学校訪問】
12月に入り3年生は、受験に必要な書類の作成に取り組んでいます。早い学校はもうすでに出願を終えて、来週受験という学校もあります。(年内に進路が決定します。)
そんな中、2年生は・・・
1時間目、荷物と上履きを持ってグラウンドに集まってきます。すると市のバス「あさかぜ号」がやってきました。
するとバスの方へ移動して、乗り込んで行くではありませんか。今日は、2年生校外学習でも実施するのかな?
いいえ、そうではありません。バスの行き先は、「西武台千葉高等学校」です。
本来上級学校説明会は、3年生の生徒・保護者を対象に、本校にいくつかの学校をお呼びして、各学校の特色等を説明していただきました。2年生にとっての入試は1年後のことですが、高校を意識させることは早いに越したことがありません。そこで西武台千葉高校のご厚意で、本校の2年生を対象に、学校に招いて学校説明会を実施していただきました。本校にとっても初めての取組です。
開式にあたってまず始めに、西武台千葉高等学校・中学校の校長先生から「今、求められる人間像」についてお話をいただきました。そして続いて副校長先生から、「西武台千葉高校の特徴・特色、取り組んでいること」などの概要について説明をいただきました。
講演の最後に、「なぜ、勉強が必要なのか?」、「将来、どんな自分になってみたいか」、「そして、そうなるために今必要な取組は何なのか?」をお話しいただき会が終了しました。
普段、先生方から同じことを何度も言われていることだと思いますが、それを実際に高校の先生から聞くことができ、その重要性について実感することができたのではないでしょうか。
最後に授業中ではありましたが、施設見学として食堂や体育館、各教室を案内していただきました。本来ならば、3年生の高校説明会で実施することと同じ内容で、本日生徒達のために執り行っていただきました。
本日は、お忙しい中本校2年生のために貴重な体験をさせていただきありがとうございました。本日学んだことをきっかけに、進路に向けて少しずつではありますが取り組んでいきたいと思います。そして、来年度受験本番では、「どんな自分になっているか」を実感できるように進路の進めていきたいと思います。本日は、本当にありがとうございました。