☆二中の様子☆(ブログ)

2025年9月の記事一覧

【体育祭練習2日目】

 本日は、9月中旬とは思えないほど気温が高い日ですが、予定通り体育祭練習2日目が始まりました。

 

 全体練習の企画、進行は、生徒会の皆さんです。それに対して動きを作っていく、各シスターの応援団長・副団長・団旗の皆さんです。

  

 本日の1校時目の練習は、開会式後に行われる全校応援とエール交換でした。初めての練習でしたが、どのシスター気合いの入った大きな声で、シスターを盛り上げていました。

 

 

 2・3校時は、学年種目の練習でした。そして4時間目以降は、ダンスの練習です。ただしまだまだ動きを覚えることの方が優先ということで、暑さも考慮して体育館や教室で行うことにしました。

  4校時は、3組シスターが体育館を使用しています。

  

 1・2組シスターはどうしているかと思えば、1・2年生の教室に3年生が出向いて教えているみたいです。

  

  

 こういった触れ合いの積み重ねが、団結力を高めていくのですね。

 明日は、少し雨の予報です。体育祭練習も3日目を迎えると少しずつ疲れが見え始めます。ぜひ、しっかりと休養をとるようにお願いします。

【追伸】

3年生の教室の黒板です。

  

 仲間への呼びかけです。きっと応援団長や副団長さんが書いてくれたのだと思います。これもシスターの絆を深めます。

【体育祭練習1日目】

 今日から体育祭日課となり、一日練習が始まりました。

  

 体育祭練習の中心は、応援団長と生徒会役員の生徒達です。

  

 本日1時間目の練習は、各色の結団式です。各応援団、ダンスリーダーの紹介や決意表明、先生方の紹介を行いました。

  

 2時間目は、開会式・閉会式の練習を全体で行いました。

  

 式次第に従って全て行いました。音楽部も演奏で花を添えました。

 3・4時間目は、各学年種目、午後からは教室及び体育館でダンス練習を行います。

 今日一日、9月とは思えぬ気温でしたが、応援団を中心にとても頑張っていました。ぜひ明日からの練習も頑張って取組み、みんなの手で最高の体育祭を作り上げましょう。

【トイレ工事がここまで進んでいます】

 夏休みに入ってすぐに始まった校舎トイレの全面改修工事ですが、ここまで進んでいます。

  

 大変清潔感あふれるトイレになっています。

 

 イメージできますか?こちらが桜棟のトイレです。

 

 

 そしてこちらが紫棟のトイレです。

 9月に入ってからは、授業に迷惑にならないように4時30分以降に工事を進めています。

(明日からの体育祭練習では、日中も工事を行います。)

 何とか9月中の完成を目指して取り組んでいます。今しばらくご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

【追伸】

今回のトイレ工事に伴い、驚いたこと・・・・

電気が、人感知式になっていました。トイレに入ったら突然電気が付いてびっくり!

【今日の時間割】

 9月16日(火)、今日の時間割です。

 全ての学級において5教科、5時間の時間割になっており、技能教科が1つもありません。一体どうしたことでしょうか?

 実は、本日はテスト返却特別日課となっており、全ての学級において先日行われた第2回定期テストが返却されました。

  

  

  

 

 点数も大切ですが、それ以上にできなかったところを次にできるようにすることの方がもっと大切です。

「返されたら終わり」ではなく、今日の解説をよく聞き、再度問題に取り組むことをおすすめします。

(昨日、陸上部短距離の選手がラインを引いてくれました。グラウンドは、もうすっかり体育祭仕様です)

 明日から体育祭練習日課となります。そのため本日の放課後は、事務処理日課として部活動も行いません。

そして明日からは、校内服登校を可とします。1日中、体育祭練習に取り組みます。1年生にとって初めての体育祭のため戸惑うことも多くあると思いますが、先輩の背中を追いかけて頑張ってください。

 まだまだ暑い日が予想されますので、着替え・タオル・飲み物(水・お茶類・スポートドリンク)・はちまき等、忘れることのないように、ご家庭におかれましてもお声かけください。よろしくお願いします。

 

バドミントン 学年別県大会 2日目

 昨日、沼南体育館でバドミントン学年別県大会の2日目が行われました。

顧問の馬場先生からの報告がありましたのでお知らせします。

バドミントン部です
2年生ダブルスの部が行われました。
舟橋中村ペアが出場しましたが、1回戦負けでした。
新人戦に向けてがんばらせます。

この大会に地区を代表して4人の生徒が出場しました。そのうち3人が1.2年生です。ぜひこれから始める葛北新人戦に向けて、頑張ってほしいと思います。