☆二中の様子☆(ブログ)

2024年7月の記事一覧

【第49回 野田市立小中学校PTAバレーボール大会】

 6日(土)野田市総合公園体育館を会場に、第49回野田市小中学校PTAバレーボール大会が行われました。

昨年度は、残念ながらこの大会に出場できませんでしたが、今年度はOGの方のご協力もあって、大会に参加しました。

  

1回戦の相手は、強豪岩木小学校との対戦です。

  

 第1セットは、試合での緊張感があるのか、なかなかボールが上がらず、取られてしまいます。

続く第2セット、緊張感がほぐれ自分たちのバレーを少しずつ取り戻し、先にリードします。しかしここが驕傲たるゆえん。こちらに流れそうな勢いをなかなか渡してくれません。残念ながら途中ゲームをひっくり返され、第2セットも取られてしまい、0-2で敗退してしまいました。

 会場には、保護者の皆様やOGの選手、杉崎前校長先生も応援に駆けつけてくれました。

 選手の皆さん、5月から練習を始め長い間ご苦労様でした。残念ながら敗れてしまいましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。ぜひ、11月に行われる仲ブロック大会で、リベンジを果たしましょう。本当にお疲れ様でした。(さすがに試合中に監督が写真を撮る訳にはいかず、写真が少なくてごめんなさい。)

 

 

 

 

【葛北壮行会】

 3年生にとって部活動の集大成である葛北総合大会が、6日より本格的に開始されます。そこで、5日(金)の5・6校時に生徒会が企画して葛北壮行会が行われました。

  

 オープニングでは、「いよいよ熱い戦いが始まる」と、生徒会が作成した各部活動の練習風景を動画で流されました。

続いて各部活動の最後の大会に向けての決意表明です。

  

  

  

  

 特設柔道部や先週県大会出場を決めた特設水泳部も県大会での決意表明を発表しました。

そして最後に、24日に県コンクールを控えている音楽部の発表です。

 どの部活動も各大会に向けて強い意気込みを感じる素晴らしい発表でした。

決意表明の後、選手の健闘をたたえるため応援団を中心に、全校応援を行いました。

  

 大会に参加しない生徒の応援だけでなく、各部活動の選手同士健闘をたたえるため、全校が一丸となって応援をしました。そして最後は、第二中の校歌を歌い、会は終了しました。

  各部活動の発表で、選手一人一人の葛北大会に向けた決意や覚悟、意気込みなどを聞くことができ大変頼もしく思いました。選手の皆さん、葛北大会では、これまでの取り組んできたこと、仲間や自分を信じて一つでも多く勝ち残り、最後まで精一杯諦めず気力で戦うことを期待しています。

 

 

 

 

【給食:七夕献立】

 今日の給食は、七夕献立でした。

【献立】

・カレーピラフ 牛乳 星形コロッケ コールスローサラダ 米粉シチュー 七夕ゼリー

季節に合わせて時折提供される特別な献立は、いつも心が躍らせて、本日もおいしくいただきました。

7日の天気も良い予報なので、天の川・織り姫と彦星が見れるといいな。

【星に願いを・・・】

 先日お知らせした大量の笹の使用方法が分かりました。

 

 

 昨日放課後、生徒会執行部の皆さんの手によって、七夕飾りを作ってくれました。

実はこの取組、私が教頭時代に二中に勤務していたときに、生徒会担当の先生が発案して始めた取組です。

今も続いていたと思うと懐かしくもあり、嬉しくもありました。

  

 早速休み時間に短冊をもって取り付けに来た生徒がいました。いつまでもこういった伝統行事、子供心を持ち続けていたいものですね。

【国際交流・・・】

 本日から来週12日(金)までの1週間あまり、新しい先生をお迎えすることになりました。

 地域の方のお孫さんで、普段はアメリカ・カリフォルニア州で生活する高校3年生です。生まれも育ちもアメリカ合衆国です。現在、普段通っているアメリカの学校が長期休業に入ったため、お母さんの実家であるお祖母ちゃんの自宅に遊びに来ているとのことです。実は、このお母さんもそしてお祖母ちゃんも第二中学校の卒業生で、大変ゆかりのある方です。

 ぜひ、「この休み中に日本の学校で学びたい。中学生と交流したい。」というご希望があって受け入れることになりました。

  

 本人の希望もあって、英語の授業を中心に参加してもらいALTの先生のように立ち振る舞っていただきました。

  

 今日は、初日ということもあり先生も生徒もお互い緊張していて、うまく言葉を交わすことができませんでしたが、ぜひ1週間ありますので、どんどん交流を深めていってほしいと思います。

 実は、生徒には内緒にしていますが、お母さんとお祖母ちゃんとの普段の会話は、ほとんどが日本語だそうで、ほぼ日本語ペラペラです。生徒達には、片言の英語でかまわないので、ぜひ交流を深めるためにも英語でチャレンジしてもらいたいです。

 そしてもう1つ。給食も学級で食べてもらいました。中学校の給食は、レストランの食事のようで、とてもおいしいと喜んでいただきました。