お知らせ

2022年4月の記事一覧

季節を感じて

 5年生が校庭でスケッチをしています。

 今日の課題は「季節を感じて」、のようです。

 なるほど、東部小学校の校庭には「春」がいっぱいですね。

 上手に描写できているかな?

 おッ!4年生は、なにやらおもしろいものをつくっていますね。

 な~るほど、千葉県ですね。高低差がよくわかりますね!

 6年生、すごい集中力ですね!クロームブックを活用して人権について調べています。

 廊下に6年生の「家庭学習ノート」の写しが掲示されています。

 さすが6年生、家庭学習もがんばっていますね。

みずいろの雨

 今日は雨でした。

 「ああ みずいろの雨」 久しぶりに、そっと、口ずさみました。

 おッ! 1年生、姿勢良く先生のお話が聞けていて、いいな!

 チューリップの絵の上に、白いコマを置きましょう。 いいぞ。

 おッ!2年生も集中して取り組むことができていていいな。

 東部小学校にある教室などを紹介するのねぇ。

 上手に説明することができそうですか?

ダブルカレー!

 ダブルカレーは「ルー」もカレー、「ライス」もカレー風味という

ことでダブルでした。でも、このネーミングには野田市と関宿町の合併

が関係していること、そして野田の名産である「えだまめ」を使用して

いることがわかりました。

 ロング昼休みには「代表委員会」が行われ、「1年生を迎える会」の

打ち合わせをしました。いよいよ来週ですね。

 ロング昼休みの時間は、ちょっとだけ雨が落ちていたけれど、

元気に走り回る児童がたくさんいます。

 「遊びをせんとや・・・」ロング昼休みですから、どうぞ思いっきり

遊んでください。

W(ダブル)って何?

 2校時 高学年 外国語の授業です。

 アルファベットを歌う元気な声が響いています。楽しそうね。

 今日の課題、アルファベットの「隠された半分」を書きます。

 きれいに書くことができていますねぇ。 

 アルファベット、正しく憶えましょう。

 給食委員会の掲示板「今日の献立」。

 おッ! 今日のお昼はカレーなのねぇ。「ダブルカレー」?

 ダブルって何?

 

部活動 始めました!

 今朝から部活動を再開しました。

 校庭は集合前にウォーミングアップを開始する部員がたくさんいます。

 部長・副部長のお話、しっかり聴くことができました。

 音楽室では吹奏楽部が練習を始めています。

 活動を通して「力」をつけてください。

 委員会活動ありがとう! 朝から校内がきれいになります。

「全力少年」

 5校時、5年生の体育の授業です。

 50m走、最後までしっかり走り抜けるところがいいなぁ。

 「全力」って、気持ちがいいですね。

 大銀杏の木陰で水分補給をしている子どもたちを見ると、

 あぁ、見守られているんだなぁって、そんな存在感です。

 

大きくなりますように

 東部小学校のシンボルツリーである「大銀杏(おおいちょう)」さま

の緑色の若葉が日に日に大きくなっています。

 今週、東部っ子たちは身長や体重を測定しています。

 去年とくらべて数値は増えていますか?

 健やかに、大きくなりますように。

委員会活動 開始!

 4・5・6年生は今日から委員会活動を開始しました!

【児童会】

【放送・音楽】

【図書】

【美化】

【給食】

【体育】

【保健】

 今日は計画や役割分担を決めてから活動に取り組んでいました。

 各委員の活動のおかげで、学校での生活がいきいきとしていきます。

 4・5・6年生、ありがとうございます。

春風心地よく

 先週、入学式があって、今日から1~6年生そろって授業です。

 ただし、1年生はしばらくは早帰りです。明日も元気に登校してくださいね・

 入学式の日に配付した「イチョピー」をランドセルにつけてくれてありがとう。

 千葉県トラック協会野田支部さんと野田警察署からいただいた

コウノトリのストラップも大切にしてくださいね。

 2~6年生は給食が始まりました!

 今日のメインはお魚です。

 このお魚のお名前は「魚」へんに「春」と書いて「さわら」です。

 春風心地よい今日のお昼にぴったりの給食でした。

祝 ご入学

 本日は「入学式」です。

 19名の新1年生が元気に入学しました!

 担任の先生の呼名に、元気にお返事できて、とても立派です。

 入学式後の校舎内の探検はいかがでしたか?

 来週から、東部小学校のこと、たくさん知ってくださいね。

 入学式に際しまして、たくさんのお祝いの言葉を頂戴いたしました。

 ありがとうございます。新・東部っ子の19名大切に育てて参ります。