お知らせ

2022年7月の記事一覧

お水のたどる道

 4年生、今日は「出前授業」がありました。

 今日の授業はお水のお話です。

 わたしたちの使う水はどのようにできるのかを学習しました。

 おッ!4年生、意欲バツグン!

 道路に埋められている水道管の細さを体験しました。やわらかいねぇ。

 川の水の汚れなどを取り除くにはどうのようにしているのか?

 赤い液体を不純物にみたてて実験開始! 協力してがんばろう!

 いやぁ~。みごとに沈殿してきましたねぇ。

 上澄み液を濾過します。 どうなるかな?

 みごとですね。 透明になりました!

 水道部のスタッフのみなさん、御多用の中ていねいな御指導ありがとうございました。

 4年生、大きな声でお礼を言うことができましたね。