お知らせ

2024年5月の記事一覧

5月28日 祭りの後のような静けさ…

運動会という一大イベントが終わって、今日から学習に集中です。

ちょっと気分がどんより、お天気もどんより曇り

5年生「小数×小数」の学習です。積極的に手が上がっています。

5年生は、学習内容が一番たくさんあります。中学での学習に直結する内容も学びます。

頑張って勉強しましょう。

6年生は、英語のテスト中。四線にきちんとアルファベットを書くよう、担任の先生からアドバイスがありました。

4年生は、漢字の学習をしました。ノートに、正確に丁寧に書いていました。4年生で学習する新出漢字は202字です。

これをマスターすると、「一般に出回っている新聞の中の漢字を、8割程度読むことができる。」と言われています。

大人になっても使う頻度が高い漢字ですね。

1年生は「0(れい・ゼロ」について学習しました。玉入れをして、入らなかったことを「0」で表す。

この「0」は奥が深いのです。実は、「0を制する物は数学をも制する」です。無いのではなく「0」があるのです。

わいわいしながら玉入れをしていました。楽しみながら、「0」わかったかな?どちらかというと入った入らないで一喜一憂する、かわいい1年生でした。

お店で売っているみたいなフィッシュバーガーです笑う

お魚がサメだなんて気づきませんよね。ごちそうさまでした。