2025年11月の記事一覧
11月21日 中学校体験授業と説明集会
東部小中連携事業の一環で、「中学校体験授業と説明集会」を行いました。
まず、東部中の先生が、6年生に理科の授業をしてくださいました。
5年生も一緒に説明集会に参加しました。
東部中の生徒会の皆さんが、たくさんのことを教えてくれました。
・中学校の1日の流れ
・授業について
・服装や持ち物
・行事や生徒会活動
・部活動
東部っ子5,6年生のために、「中学校を知ろう」というしおりを作ってくれました。ありがたいですね。
質問コーナーでは、説明の中で気になったことなどが出されました。
「 小学生のうちにやっておいた方が良いこと」として、
・宿題など家庭学習をきちんとこなす習慣をつけること
・算数では「割合」と「分数」の学習、国語では「漢字の読み書き」
という話が出ました。
先生方に言われるよりも、数年先の先輩の話は心に響いたようです。
これから、何回か中学校の先生方が6年生に授業をしてくださる予定です。
11月20日 サツマイモ掘り
1年生とあさひ学級が、サツマイモ掘りをしました。
サツマイモの先生が、前もってつるを切ってくださっていました。
堀方を教わって、みんなで力を合わせて掘りました。
結構大きいサツマイモで、掘りあげるのが一苦労。
みんなでがんばりましたね。たくさん収穫できました。
サツマイモの先生、ありがとうございました。
東部っこランチ
11月19日 わくわくドキドキサイエンスショー開催
米村でんじろうサイエンスプロダクション所属のチャーリー西村さんをお招きして「サイエンスショー」を開催しました。東部中学校体育館をお借りして、東部小中合同で行いました。保護者の方も20名ほど来てくださいました。
巨大空気砲実験
空気砲の玉が、ぐるぐる回転していること、回転しているから思ったよりも遠くへ飛んでいくことを知りました。
くねくねダンサー
手の水分(汗)や暖かさで、手の乗せたセロファンがくねくね動きます。普段目では見えない物を、見て感じることができました。
「人は、常に不感蒸泄(ふかんじょうせつ)をしているよ。目に見えないけど水分がいつのまにか無くなっていくから、水分をとろうね。」と、チャーリーさん。
ゴムロケット実験
身近にある輪ゴムを使った実験でした。輪ゴムを何本も束ねてつなぐとすごい力が生まれます。その力で、ロケットがものすごいスピードで飛んでいきました。
巨大風船巻き巻き実験
「空気は重さを感じない。風船は空気を入れなければ破壊力は無いのに、空気を入れた途端にパイプ椅子を倒すほどになる、不思議だね!」ということで、巨大な風船が登場しました。
風船で、空気の重みを感じながら、思い切りはしゃぎました。
最後におまけの実験
4人が椅子に腰掛けました。それぞれが隣の人の膝の上に頭を乗せました。そっと椅子を引き抜くと…
大成功!!
チャーリーさんは、身近な物にある不思議に気づくこと、「やってみたい、やってみよう!」という気持ちを大切に探求することを、ユーモアたっぷりに教えてくれました。
「実際に体験したり、楽しんだり、驚いた経験は一生の宝物です。いっぱい遊んで、いっぱい実験して、いっぱいお勉強して、たくさんの驚きや発見をしてくださいね。」(米村でんじろうサイエンスプロダクションより)
子ども達の笑顔と歓声がいっぱいの、心から楽しめるサイエンスショーでした。
11月18日② 市長さんと話そう集会 & 放課後の駅伝部お別れ会
鈴木有市長が東部小にいらっしゃいました。東部小の良さを知っていただくために、東部小の恒例行事である「お箸選手権」に参加していただきました。市長はスペシャルゲストです。
各学年の代表と、先生方の代表、そして市長さんが席に着きました。1分間でどのくらい豆をつかめるか、挑戦です。
先生方を抜いて金銀銅メダルをもらいました。市長さんにプレゼンターになっていただきました。
今回のお箸選手権は、今年一番と言っていいほど白熱しました。
その後、市長さんへの質問コーナーとなりました。
Q:これまでに失敗したことは?
A:たくさんあるかもしれないけど、「失敗」と捉えずに、その後の糧にしてきました。
Q:野田市の一番好きなイベントは何ですか?
A:野田市には素晴らしいお祭りがたくさんあります。
Q:子どもの頃、どんな遊びをしていましたか。
A:どろんこになって遊んでいました。剣道を始めてからは、練習に打ち込みました。
Q:好きな漢字は何ですか?
A:感謝です。いろいろな人に支えられています。感謝の気持ちを大切にしましょう。
Q:市長さんとして大変なことは?
A:大変なこともありますが、やり甲斐を感じることばかりです。こうして皆さんと話ができることもやり甲斐の一つです。
とても気さくに応えてくださいました。
児童会役員がお礼の言葉を述べました。
放課後、駅伝部のお別れRANがありました。
市長さんも先日の駅伝での活躍を見ていてくださって、「挑戦している姿が素晴らしい。」と褒められました。
先生方も走りました。(とても盛り上がりましたが、怪我をしないように気をつけて!)
最後に、6年生に4,5年生からメッセージ入りの色紙が渡されました。
「襷をつなぐ」という駅伝は、チーム力が鍵です。6年生は、みんなでしっかり襷をつなぎ、後輩へもつなぐことができました。
中学校でも、走ることや体を動かすことが大好きでいてください。頑張りましたね。
11月18日① 1年生のだとく交流会
1年生が、野田特別支援学校(のだとく)と、初めての交流会を行いました。
グループ毎に自己紹介をしました。保育園や幼稚園で一緒だった友達と、再会できた子がいました。
お互いに出し物の発表をし合いました。のだとくさんは、かわいい帽子をかぶって、動物に扮していました。
東部小の1年生は、「おおきなかぶ」を演じました。
ナレーター役は音読が上手でした。
↑かぶを、おじいさんがひっぱているところです。
「うんとこしょ、どっこいしょ。」
みんなで力を合わせたシーンを上手に表現できました。
「台風の目」を一緒にやりました。
楽しい交流会ができました。
学校までの帰り道は、交通安全について学習しながら歩きました。交差点の渡り方や、カーブミラーに注目して車が来ないか確認することなどを自分の目で確かめました。
のだとくの先生から「毎朝のように元気よく挨拶をしてくれる東部小の子がいます。心が温かくなります。」という話を聞けました。その元気な礼儀正しい子は、1年生でした。自然に挨拶できるなんて、素晴らしいことです
今日もいろいろな経験ができた1年生でした。
東部っこランチ
林間学校2日目(11月14日)
起床~朝食
起床の時刻を守って2日目の活動が始まりました。
洗面の後、荷物の整理をし、部屋の掃除をしました。使った物は、きれいにして返すルールです。
昨夜の夕食で人手が足りなかったので、朝食の配膳は有志が手伝ってくれました。
とても素早く、きれいに盛り付けられました。
朝から食欲旺盛な5年生。エネルギーをチャージして今日の活動に向かいます。
芝すべり 学級レク
結構急なので、上から見て怖くなってしまった人もいました。無理せず、「挑戦したい人だけ」になりました。
朝露で洋服が濡れてしまうので、2,3回で芝すべりを終えて、広場で遊ぶことになりました。
増やし鬼をしました。紅葉の中、思い切り走ることができてとても清々しかったです。
カレー作り
かまど(火起こし)係、飯ごう(ごはん)係、カレー係に分かれて作業を進めました。
火のおこし方、薪の並べ方、お米の研ぎ方や水加減、鍋の準備など、野外で行うカレー作りは、家庭の台所の手順とは全く違います。鍋の底や周りに、クリームクレンザーを塗ると、焦げ付きを防いで後片付けが楽にできるなど、学ぶことがたくさんありました。
大きな鍋は、直接触らず、火ばさみを使って協力して運びます。
火ばさみがこんなに便利に使えるなんて初めての体験でした。
ごはんもカレーもできあがりました!
作り方の説明の時に、水加減に十分注意するよう施設の方に説明されていたので、シャパシャパのカレーにはならずに上手にできました。「今までのカレーの中でいちばんおいしい!」という声が聞こえました。みんなで作ったカレーの味は忘れないことでしょう。
退所式
たくさんの経験ができた林間学校も終わりを迎えました。退所式で、副所長さんからお話をいただきました。
「個々での経験から、友達との絆も深まったと思います。これからは、東部小学校の最高学年になるために、力を合わせて東部小のリーダーになってください。」
学校での初めての宿泊体験でした。「自分のことは自分で行う」が1つの大切なめあてでした。なかなか持ち物の準備ができなかったり、移動先に置いてきてしまったりするハプニングもありました。
でも、友達の良い面や優しさを発見したり、協力の大切さに気づくことができたようです。常に元気でエネルギーにあふれた5年生でした。貴重な体験を東部小で生かしてください。
5年生林間学校1日目(11月13日)
5年生は、林間学校で「茨城県立猿島少年自然の家」に行きました。
入所式
副所長さんからお話をいただきました。
「猿島の自然に触れましょう。学校では見られないような、友達のいいところを見つけてください。」
オリエンテーリング
グループに分かれて、オリエンテーリングをしました。地図を見ながらポイントを探し、クイズに答えました。
昼食(お弁当)
お昼は楽しいお弁当でした。しっかり食べて、午後の活動に備えました。
焼き板作り
板を焼いて、タワシですすを落とし、布で磨くときれいな木目と光沢が出てきます。
5年生は、無心に磨いていました。ピカピカになっていい風合いです。
きれいに磨いた板に、思い思いの絵やメッセージを書きました。下書きなしの一筆勝負です。結構大胆に書いていました。「才能あり」ですね。
プラネタリウム見学 ※中は撮影できませんでした。
秋や冬の星座の話を聞きました。とても興味を持って聞いていました。
宇宙のブラックホールの話まで聞くことができました。
夕食
キャンプファイヤーの前に夕食です。あたりはもう真っ暗でした。食事係が頑張って上手に配膳していました。
キャンプファイヤー
火の神から大切な火をもらいました。さあ、点火です。
学校から、5人の先生方が駆けつけて、一緒にキャンプファイヤーを盛り上げてくれました。
「マイムマイム」「USA」を躍ったり、「猛獣狩り」をしたりして盛り上がりました。
入浴 消灯 就寝
友達とお風呂に入るのも大切な体験です。
先生から、お風呂の入り方をレクチャーされました。お風呂の入り方、以外と知らなかったみたいです。
少し熱めのお風呂で大騒ぎでしたが、時間を守って入ることができました。
友達と協力して布団を敷いて寝ました。なかなか寝付けなかった子もいたようです。
ご家庭を離れて、友達と過ごす、貴重な体験ができました。
11月12日 3年生「のだとく」交流会
3年生は野田特別支援学校(通称 のだとく)の3年生のみなさんと交流会を行いました。
3年生までは、のだとくさんにうかがいます。3年間続けているので、慣れたものです。
「楽しみだな。」とつぶやいたり、今音楽でやっている歌をうたったりしながらのだとくへ向かいました。
体育館で「はじめの会」をしました。
のだとくさんはダンスを披露してくれました。
東部っ子3年生は、校内音楽会で演奏する「さんぽ」をリコーダーで発表しました。
ピアノ伴奏も3年生が行いました。息の合った素敵な演奏でした。のだとくのみなさんも体でリズムをとったり、合わせて行進したりして楽しく聞いていました。
グループ毎になり、自己紹介をしました。
3年間続けてきたので、顔見知りになっている子もいました。
「台風の目」を一緒にやりました。東部っ子は、相手に合わせて走ったり歩いたり待ってあげていたり。
そんな優しい姿がとても印象的でした。
終わりの会では、
「のだとくさんのダンスが上手でした。東部小はリコーダーが発表できてよかったです。台風の目を一緒にできて楽しかったです。是非来年も楽しみにしています。」
など、立派な感想が言えました。
共生社会の第一歩をしっかりと踏み出している3年生でした。
東部っこランチ
11月11日 ハートフルリレープロジェクト
イチョウの黄葉が進みました。黄色と黄緑のカーテンのようで、とてもきれいです。その下を、東部っ子は持久走練習です。
6年生 ハートフルリレープロジェクト
今回は、川間小だけではなく木間ヶ瀬小も参加して3校で、オンラインで交流しました。
はじめに各校の特色を話しました。東部小の6年生が選んだのは、「お箸選手権」と「読書の木」についてでした。
川間小の「川間ハート」や木間ヶ瀬小の「落ち葉はきの取り組み」について熱心に耳を傾けていました。
次はグループ毎に「ICTの使い方」についての意見交換をしました。
それぞれのグループから出された意見を最後に発表し合いました。
挨拶が終わったら、いつもの陽気な6年生の顔になりました。
東部っこランチ
スパゲティとリンゴのデニッシュは子ども達から大人気!今日も食缶は空です。気持ちがいいですね。ごちそうさまでした。
11月7日 林間学校の準備(キャンプファイヤー)
5年生は、11月13、14日に林間学校へ行きます。
場所は、茨城県立さしま少年自然の家です。
今日は体育館でキャンプファイヤーの練習をしました。
実行委員が、練習内容の説明をしました。主に、「♪ U.S.A 」のダンスの練習でした。
「♪ Come on baby America ♪のところは絶対にそろえて踊ってください。間奏のところは創作で、自由に楽しく踊りましょう。」など、雰囲気が盛り上がってきました。
当日が楽しみです。
さて、4年生が11月6,7日と学級閉鎖をしています。
前日5日に、Chromebookを持ち帰り、それを活用して8時半からオンラインで朝の会をしました。
画面で友達と会うのは、恥ずかしいような嬉しいような…。久しぶりに会う気分のようでした。
このように、学級閉鎖担った場合でも、リモートでやりとりをして、健康観察をしたりその日の課題を担任から伝えたりします。
全員が元気に学校に来られることを祈っています。
東部っこランチ
11月5日 3,4年生グリコピア見学
3,4年生がグリコピアに工場見学に行きました。
徒歩で30分くらいかかりました。歩くのにちょうど良い気温でした。
「ようこそ!東部小のみなさん」のウエルカム表示、嬉しいですね。
この工場では、パピコ、アイスの実、セブンティーンアイスなどを作っています。
エントランスのグリコ商品に魅入られてしまった3,4年生でした。
ここから2班に分かれて見学がスタートしました。まず映像で「グリコ」の名前の由来や、工場の概要を見せていただきました。グリコは、創業者が子ども達の健康を願って、「栄養素グリコーゲン」に由来しているそうです。
※ここからは撮影禁止のエリアとなりました。
工場内では、まずエアーシャワーでホコリを落としました。
そして、主にパピコの製造工程である、混ぜる工程、冷凍、包装等の工夫について映像と説明を受けながら見せていただきました。パピコが保存されている零下10度の部屋も数秒間体験しました。
最後にお楽しみのパピコの試食。
グリコポーズで記念撮影をしました。
グリコピアで見学したことで、これからお店で売っているアイスの見方が変わるかもしれませんね。
グリコピアの皆さん、ありがとうございました。
東部っこランチ
キムタクごはん、食が進むおいしさでした。今日もおいしくいただきました。
※明日から2日間、4年生は学級閉鎖となりました。
11月4日 2年生 町探検
11月になり、朝晩冷え込むようになりました。
今日は、2年生が町探検に出かけました。
5グループに分かれて、探検に出発しました。
※全てのグループの写真がなくて申し訳ありません。
探検させていただいたのは、
目吹郵便局
東葛サッカースクール
かねこ種苗
塚本商店
サントップ
東部公民館
東部中学校
野田自動車教習所
野田東部みどり保育園
楽寿園
の方々です。
探検する中で、「こんな施設やお店があったのか。」という発見や、中に入らせていただいて初めて知ったこと、挨拶などの社会性等たくさんの事を学びました。
どの訪問先でも、温かく迎えていただき、児童は地域に対する愛情が芽生えたようです。
安全に気を配って、グループで助け合って歩いたことも良い思い出になりました。
保護者の皆様にもグループに入って安全を見守っていただいたりサポートをしていただいたりしました。
2年生の生活科で一番大きな行事でした。
ご協力に心から感謝いたします。
東部っこランチ