お知らせ

2019年2月の記事一覧

いのちの授業

 6年生は「いのちの授業」を実施しました。

 間もなく卒業を迎え、中学校に進学する6年生。大人への一歩として、生命の誕生と思春期の生活について学習しました。

 赤ちゃんの誕生の場面では、児童たちは神妙な顔つき。参観された保護者の方の中にも、目を潤ませているがたもいらっしゃいました。

 「生まれてきてくれてありがとう。」親になったときに誰もがそう思うはずです。児童たちもその思いに触れ、心が一つ大人になったことでしょう。

 

 

ひなまつり

 不具合があり、更新が遅れました。申し訳ありません。

 

 あさひ学級では、手づくりのひな人形が飾られています。どの人形も温かい、いい笑顔です。

 今週末は桃の節句。皆様のお宅では、もうひな人形は飾られましたか?

 

 

若手研

 今日も、若手の先生たちによる自主的な研修会が行われました。

 今回は、2年生の算数と5年生の社会。教室の雰囲気も明るく、児童たちは楽しみながら勉強を進めていました。

 2人とも新卒とは思えない堂々とした教授ぶり。1年間の成長は、児童たちだけでなく、若い先生たちも同じ。今年の職員室はとても明るく、若い先生たちがエネルギッシュに仕事をしています。このように、自主的に授業を行うことで、教員としての力をどんどん伸ばしてほしいと思います。がんばれ、東部っ子教師!

 

 

卒業を祝う会のリハーサルを実施しました!

 昨日、1~5年生は、卒業を祝う会のリハーサルを行いました。

 卒業まで1か月を切りました。今、6年生はどんな心境でいるのでしょうか。全員と行った会食では、思い出に残ったことはやはり修学旅行でした。また、陸上部の部員たちは、今年の大躍進を受け、駅伝大会をあげる児童も数多くいました。中学校で入ろうと考えている部も、ほどんどの児童がもう決まっているようです。逆に、不安に思うことは勉強と新しい仲間との人間関係であるようです。

 残すところあと3週間余り。楽しい思い出を一つでも多く残してほしい。卒業を祝う会は、そんな会になればいいなと思います。 

 

 

「まちたんけん」に出かけました!

 2年生が生活科の授業で、「まちたんけん」に出かけました。

 今にも雨が降りそうな天気。学区内の施設、お店を訪ね、生活を支えてくれる地域に親しみを持つことがねらいです。2クラスの児童たちが8つのグループに分かれて出発。4か所ずつ見学、学習しました。

 児童たちはどこの事業所でも興味津々。質問に対する丁寧な答えを、熱心に書き取っていました。自分たちが住むこの地域をさらに好きになってくれたらいいなと思います。

 手配をしてくれたコーディネーターさん、協力をいただいた事業所の方々、引率をしてくれた保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

おはし選手権2019

 インフルエンザの拡大防止のため、延期となっていたお箸選手権2019を、15日(金)に実施しました。

 今年は、インフルエンザ対策として、観衆なしで実施したお箸選手権。それでも、各学級代表の児童たちは、集中してお箸の操作に挑みました。

 食事をきれいに食べる。食育の一環として今後も継続したい取組です。

 

 

東部保育所との交流会

 15日(金)に、1年生は保育所との交流会を実施しました。

 4月から小学生になる園児たちを招いて、校内を案内したり、本の読み聞かせをしたり、ランドセルを背負う体験を行ったり。最後は、互いにプレゼントを交換しました。

 小学校に入学して、間もなく1年。1年生が少しお兄さん、お姉さんになったように見えました。

 

 

チャレンジ杯

 昨日、チャレンジカップが開催され、5年生以下の選手たちが参加しました。

 残念ながら、本校は予選リーグを突破できませんでしたが、チーム技術が向上し、パスワークや厚みのある攻撃ができるようになってきました。何より、チームワークが高まり、交代した選手にかける言葉にも思いやりがあふれていました。部活動を通して、児童たちの体と心の成長が見られた1日でした。

 選手たちの送迎、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

成長を報告、両親に感謝!

 授業参観では、保護者に見ていただくのにふさわしい、心温まる発表会を行いました。
 1年生はできるようになったよ発表会で、この1年でできるようになったことを元気に発表しました。
 4年生は二分の一成人式をおこない、発表のあと保護者への手紙を手渡し、手紙の内容に感動されている保護者も数多く見られました。
 6年生は感謝の気持ちを表す会で、教室では成長を演技や劇で発表し、校庭では親子レクを行いました。

成長を報告、両親に感謝! 成長を報告、両親に感謝!

昨日は学年末保護者会でした。

 昨日の保護者会は、寒い中、多くの方に足をお運びいただき、ありがとうございました。
 授業参観は、日常の授業ではなく、児童たちの学習の成果発表をメインにしましたが、教室に入りきれないほどの参観をいただきました。巷で言われるような授業中のおしゃべりもなく、温かく見守っていただきました。
 今年から始めた全体会でも、約70名の参加をいただきました。テストの結果、アンケートの分析、来年度の教育課程及び年間計画については、改めて文書でお伝えいたします。
 校長の話に合ったように、「安心安全な中で、元気に学校に来て、満足して家に帰る」毎日にできるよう、学校と家庭で連携していきたいと思います。

昨日は学年末保護者会でした。昨日は学年末保護者会でした。

 

3年生も部活動へ!

 昨日から、3年生の部活動見学が始まりました。
 4月から4年生。4年生からは児童会・委員会活動、クラブ活動、そして部活動が始まります。部活動は年間を通して特技や体力を伸ばし、仲間とともにチーム意識と感謝の気持ちを育てることができます。
 児童たちにはすでに意中の部はあるようですが、体験練習をしているその表情は、やる気と期待にあふれているようです。

3年生も部活動へ! 3年生も部活動へ!

会食

6年生の会食が始まりました。
 毎年、卒業前に、校長室で会食を行っています。1日に1グループずつ、計10日間の計画です。小学校の思い出や中学校への決意、自分自身のことなどの質問に、一生懸命に考え、答えてくれています。
 やがて社会に出ていく児童たち。自分の夢を叶えるには、自分の人間性、能力、経験などを活かし、それが認められ、選ばれていく必要があります。そんなメッセージを最後に伝えています。

会食会食

タンポポ作品展にまめバスが登場!

 7日(木)から、市役所ギャラリーでタンポポ作品展が開催されています。
 本校からもあさひ学級の児童たちの作品を出品しています。
 そして、あさひ学級の大作、まめバスがバージョンアップして展示してあります。塗装を鮮やかにし、座席も増設しました。学校から運び出すときにはみんなで見送りをするほど、このバスに愛着を持っています。
 展示は12日(火)まで。この連休中にでもぜひ足をお運びください。

タンポポ作品展にまめバスが登場!タンポポ作品展にまめバスが登場!

育ちゆくからだと私

 4年生は、養護教諭による保健の授業を行いました。
 間もなく第2次性徴気を迎える児童たち。体の変化が心のバランスを崩してしまうこともあります。この授業では、成長と体の変化の違いについて学習しました。
 自分たちにも少しずつ変化が現れてくる児童たち。しかし、しっかりとそのことと向き合い、恥ずかしがらずに授業に取り組んでいました。
 確かな知識を持ち、豊かに成長してほしいと願うばかりです。

育ちゆくからだと私育ちゆくからだと私

給食週間 その4

 一昨日と昨日は、児童が考えた献立の給食でした。
 左側は、塩田君が考えた「体の成長に合わせた栄養が取れる献立」です。みそ炒め野菜と焼き芋サラダというボリューミーなおかずです。
 右側は、ひよりさんが考えた「」バランスたっぷり色とりどり給食」です。野菜がたっぷりとはいっています。
 赤・緑・黄色の食材がそろい、食育で学習したことが活かされています。

給食週間 その4給食週間 その4

給食週間 その3

 世界の料理。児童たちはメニューを楽しみにしています。
 左側は和食、右側はロシアの料理、コートレーターとボルシチです。野田市全体で、栄養士さんたちが考えてくれています。
 昨日からは、卒業生からのリクエストメニューです。どんなメニューが出されるか、また楽しみが増えました。

給食週間 その3給食週間 その3

新児童会役員が決まりました!

 新しい児童会役員が決まり、木曜日の全校集会で、新旧の引継ぎを行いました。
 旧役員の6年生は、人の役に立つやりがいや喜びについて語ってくれ、この経験が人としての成長につながったことを感じさせてくれました。
 新役員には4年生も加わります。これからの活躍に期待です。

ドッジボール大会 準優勝!

 昨日、青少年相談員CUPドッジボール大会が開催されました。
 本校の6年生は、予選リーグ3試合を終えて2勝1敗と予選落ちのピンチ。しかし、最終戦で7-0の勝利。三つどもえを制し、決勝トーナメントへ。
 準決勝は逆転で勝利。決勝戦は昨年度優勝の南部小学校。先制するものの最終的には5-6。あと一歩でしたが、堂々の準優勝。
 記念撮影もみんな笑顔。応援に来てくれた6年生の仲間たちと他学年の先生たちにしっかりとお礼をました。パワーのある6年生。機能は団結力を感じた1日でした。

むかし遊びの会

 1年生は、昨日、「むかし遊びの会」を実施しました。
 地域コーディネーターの呼びかけに、更生保護女性会、サークルあさひ、そして地域有志の方々が講師として参加してくれました。
 児童たちは懐かしい昔遊びに興味津々、地域の大人との交流を楽しみました。このような機会が多い東部地区の子どもたちは、大人への感謝の気持ちが育っているようです。