お知らせ

東部小学校からのお知らせ

市内巡り

 3年生 雨の中ですが、校外学習にでかけました!

 最初に訪れたのは「関宿城博物館」です。

 「高瀬舟(たかせぶね)」、これが「新・愛宕駅」のデザインだって、

 気づいていましたか? 江戸川や利根川で活躍した運搬船です。

 関宿城でお弁当もいただくことができました。

 朝早くからお弁当作りありがとうございました。

 ご家庭の方に感謝していただきましょう。

 午後は、まず「野田市役所」へ行きました。

 市役所の方に8階まで案内していただき、見える建物などを確認しました。

 晴れていたら、スカイツリーなども観ることができたそうですが、雨ですからね。

 次は「こうのとりの里」です。 消毒液の上に靴を載せてから入場します。

 うわぁ~、ほんもののこうのとりです。一昨日生まれたばかりのヒナを暖めています。

 こうのとりの説明をくわしくしていただきました。

 たくさんの質問にも応えていただきました。

 お世話になったみなさん、ありがとうございました。

 

せいちょう

 5年生教室 「これは、何という豆ですか?」

 「エンドウ豆」「ちがいます!インゲン豆です!」「観察中なんです」

 廊下には、先日の「田植え」の感想が綴られていますね。楽しかったなぁ。

 4月に植えた野菜も日に日に生長しています。

 今日は「ロング昼休み」でした。遊ぶことも成長に必要なこと。

 

ちまき

 今日の給食は「5月」って感じがするものです。

 お皿にのせている三角形の食べ物。

 「ちまき」ですね。 「ちまき」は健康を願って食すもの、

 「かしわもち」は作物の豊穣を願って食すもの、なのだそうです。

 本物の「竹の皮」です。 びっくりしました! 

 美味しく召し上がれ。

くりあげる

 2先生、計算の仕方をお友達に説明します。

 上手に説明できましたね。

 一の位から、十の位へ「1くりあげる」、ですね!

 4年生、「運動会」に向けて応援団などの係を決めています。

 今月末は運動会があります。 楽しみですね。

本の世界

 今日の朝から、「読み聞かせ」が始まりました。

 ボランティアで駆けつけてくださるスタッフさんに本を読んでいただきます。

 本の世界につい引き込まれて身を乗り出してしまうことってありますね。

 それぞれの学級で、それぞれの本の世界を楽しんでください。

 今朝、みなさんのハートには何が残りましたか?

学区たんけん

 3年生、今日は校外へ学習に出かけます。

 保育園の窓から懐かしい先生が手を振ってくださいました。

 今月は市議会議員さんの選挙がありますね。

 さぁ、この中で栽培されているものは何ですか?

 さぁ、公民館まで歩いてきました。暑くなってきましたね。

 公民館の掲示板に選挙の啓発ポスターがあります。

 この原画は東部小学校6年生の作品です!最優秀賞、すご~い!

 自動車教習所までたどり着きました。 もうすぐ小学校ですね。

 さぁ、今日の探検で何を発見することができましたか?

田植え

 5年生は本日、朝から校外で学習をします。

 田んぼの先生から田植えの仕方を教わり、いざ田んぼへ。

 今日は、学区の東部中学校さん、柳沢小学校さんと合同で田植え体験をします。

 PTAの方々も駆けつけてくださっています。ありがとうございます。

 次第にコツをつかめてきました。 上手になってきたねぇ。

 市長さんも5年生の列に加わって一緒に田植えをしてくださいました。

 それにしても大きな田んぼです。50アールの面積だとか・・・。

 すっかり泥だらけになって、いい体験をさせていただきましたね。

 東部地区小中学校の田植え体験に、たくさんの方々の御尽力を賜りました。

 本日は貴重な機会を与えてくださり誠にありがとうございました。

かわずのなくね

 しばらくぶりに、植物に目をやると、ずいぶん伸びましたねぇ。

 先日植えた野菜の苗。おお、花も咲いている! 

 植物の生長に欠かせないもの、ちゃんと5年生で学んでいるのね。

 あぁ、また心地よい歌声が聞こえてきました。今日は何の歌ですか?

 ♪かわずのなくねもかねのおとも・・・ 「おぼろ月夜」でしたか!

 6年生、いい歌声ですね。

 あさひさんは、工作中! 何をつくっていますか?

 おお、そうでしたね。 日曜日、感謝の言葉をお伝えしましょう。

あされん

 東部小学校の皆さん、7日ぶりの登校です。

 連休明けではあるけれど、いつもどおり朝練習開始!

 大きな声であいさつができていて、頼もしい! いいぞ!

 今月は運動会があるから、がんばりましょう!

 今日は4・5・6年生は「午後練習」もあります。 ファイト!

こいのぼり

 音楽室から歌声が聞こえてきます。

 何を歌っていると思いますか?

 「こいのぼり」です。 なつかしいなぁ。

 「いらか」って、何のことだかわかっていますか? 5年生の皆さん!

 4年生は、辞書で調べものをしていますね。

 「類義語」の辞書を使っているのですね。

 伝えたいことを別の表現に置き換えてみるって、大切な学習ね。