清水台小学校からのお知らせ

いのちの守り方

 「10時25分、東京をしんげんとした大きなじしんが発生しました。」

 

 今日は、ワンポイントひなんくんれんです。

 じしんは「いつ」「どこで」おこるかわかりません。
 そのために、日ごろからくんれんしておくのです。

 

 教室では、つくえにもぐり、とくに頭を守ります。机のあしを持つことも忘れません。

 

 
 ろうかでは、上から物がおちてこない、横からものが倒れてこない場所へ移動し、低いしせいになって頭をまもります。

 

 

 じゃあ、校庭にいたらどうしますか? 下校中だったら?

 考えてみましょう。

 そして、今日のはんせいを次につなげましょう。